--------

スポンサーサイト

2006-02-15

またまた宮島に行ってきました・・・



朝からあいにくの空模様。ですが、今日は宮島に行かなければいけません・・・。遊びのようで遊びでない宮島訪問。はい。3月に開催するきものイベントの打ち合わせですから。。。きもので行かないと説得力ないよなぁ~と思い、東レシルックのきものに洗える羽織、歯付き下駄に濃い色の足袋。全身、黒尽くめ状態。^^; ぜんぜんきものの華やかさがないー。

それでも、外人さんには日本らしさが伝わったようで、「Oh! Beautiful girls!」と言っていただき(girlですよー、ガール♪)、Nディレクターと一緒に写真に収めていただきました。(^.^) 

連日の雨と、満潮の時期が重なったんでしょうね、鳥居がこーんなにすっぽり埋まっちゃってます。いつもは、鳥居付近まで歩いていけるのにね・・・。海水は歩道すれすれまであがってきてました。今、強風が吹いたら、間違いなく、私は海水を浴びることでしょ。。。あるいは、ビックリして焦ってこける。歯付き下駄だもん・・・。

まぁまぁ、そんなありえない空想はおいといて・・・。

今日は、Nディレクターと3月25日に開催予定の“第2回きものでそぞろ歩き~電車でGO!&雛めぐりin宮島”の打ち合わせに行ってきました。このイベントのためにきもの人に特典を用意してくださる店舗さんと話をし、宮島観光協会の方とも話をし、気がすんだ私達は気づけばまるで観光客のように土産袋をたくさん手にしてました。
営業の成果は・・・。近日中にひろしまきもの遊びサイトのイベント案内でご紹介していきますね~。


島内の和雑貨屋さんで見つけた“ちりめんシール”。クマとか梅とかありましたが、ねこちゃんが一番可愛かった!Nディレクターと半分ずっこしよーと購入。半襟につけて遊んでみましょう~。あと、白足袋の小指付近に散らしても可愛い?

最近、きものにコーディネートできるものしか買わなくなってきた・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!松浦です。宮島は着物で行きたい場所ですね。でも鹿が着物をつつきそうで恐い・・・。つい後の手入れを考えて二の足を踏んでしまうのが私の悪い癖です。昨日は子どもの頃からお世話になっている呉服屋さんに絽の着物の相談に行ってきました。呉服屋さんってつい長座になってしまいます。じっくり選んで長く着たいですからね。しかし、こんなに寒いのに夏の話は実感がわきません。とりあえず、春を待ちます。

No title

こんばんわ 宮島はまだ1度も行った事がなくテレビでしか知りませんが
いい所なんでしょうね。 ちりめんシールなんて売ってあるのですか?
初めて知りました。ひろしま遊びきものサイト楽しみにしています。

No title

初めまして! 広島は妹が住んでいる関係でいつも覗かせていただいています。^^; 宮島にも4~5回行きましたが、ちりめんシールに反応!
私も着物が大好きでお出かけは殆ど着物で通します。旅行にも着て行く位なんです。暖かいし楽だし・・・それに今の時代は古着屋さんで「私を着て~~」って素敵な着物が呼んでいるから・・・ついつい買ってしまいます。 しかしそのシールは宮島でしか手に入らないのでしょうか? 襟だけでなくいろいろ使えそうですネ~^0^ これからもお邪魔させてくださいネ。

No title

>松浦さん~、宮島の鹿は行儀がいいですよ~。(たぶん・・きっと・・・)
袷の季節もあと数ヶ月。。。単になって絽になって浴衣・・・。暑いあつい夏は対策を考えないといけませんねぇ。
でも、ホント、今はまだ実感わきませんねー(笑)
梅が咲き始めましたので、春はもうすぐそこ♪

No title

>陽花さん、こんにちは。広島に来られることがありましたらぜひ宮島をご案内させていただきます。(^.^)
ここ数年、町屋通りや古民家再生など雰囲気が良くなってきていますので楽しいですよ。
ちりめんシール、私もこの日、はじめて見たんです~!

No title

>yozakuraさん、はじめまして!旅先にもおきもので行かれるなんてステキです~。きものだと、帯と半襟で雰囲気が変わりますから、洋服より荷物は少なくてすみますよね。(^.^)
「ちりめんシール」で検索したら、いろいろヒットしますね!和雑貨屋さんで取り扱っていると思います~。携帯電話にもよさそう♪
------------------------------
妹さんはきもの着られませんか!?

No title

ちりめんシール早速見ました。ありがとうございました。 妹は着物好きなんですが仕事が忙しくて中々着る機会がない様ですョ。先日kits
uke bijinさんがイベントをされた会場に関係ある職場ですので・・・^^;
 小物以外は全て私の所に置いているんですョ~。甥や姪の結婚式とかに着ることが多いから・・・色留袖とかは・・・若い頃はデパートの呉服売り場に勤めてたんですけどネ~、、

No title

>yozakuraさん、ちりめんシール、楽しんで使ってくださいね~。
妹さんは呉服売り場にいらっしゃったことがあるんですか!いろいろご存知なんでしょうね★ 落ち着いたらぜひイベントにご参加ください!とお伝えくださいませ。m(__)m
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
