2017-01-03

毎年恒例〜着物で書き初め〜体験レポ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーターであり
和文様大好きな和文様マスター・澤井律子です(^^)


今日は毎年恒例の着物で書き初め会に
着物仲間の皆さんと参加してきました〜。

今年で3回目となる参加。

2年前は「和ごころ」
大切にしなくちゃ〜と思っていたこと

去年は「環」
いろんな出会いが環に成長していきますよーにという願いをこめて

今年は

為さねば成らぬ何事も

をしたためたかったのですが
これではちょっぴり…文字数が多くて手に負えない(笑)ので

「為者常成」


2017010301.jpg



一発本番、いっきにきかあげてきました♪


2017010310.jpg


この言葉には続きがありまして

「行者常至」

が後にきます


つまり・・・

やり続ける者は成し遂げられ
進み続ける者は到達できる


ということで

想いひとつにぶれることなく
活動を継続させていくことで目標に到達する

なんていう
とっても背中を押される言葉!

座右の銘は何ですか?

と聞かれることは良くあるものの
その時々でいろいろ迷っていました…が

これからは

為者常成 行者常至

な〜んて
言葉つまらず言ってみよーと思います☆


いつもご一緒の着物メンバーをはじめ
今年書き初めデビューのメンバーとも
時を同じくしてトライできたことが嬉しく(^^)

2017010302.jpg


笑顔
有言実行
感容
笑顔導
殻を破る(心機一転)
跳躍

みんな
思い入れ、願かけ、希望!?を込めた一筆


来年の書き初めを迎えるとき

「そんな一年だったね〜」

と報告しあえるのを楽しみに…☆


書き初めは
中区本川町に教室を構える
書道サロン優書会にて毎年開催!

書道から派生して写経教室も展開されていますので
興味のある方はお気軽にお問い合わせを〜

ブログ
http://yuusyokai.blog.fc2.com/

書き初めのあとは
お腹がすいて…

にゅうめんと赤飯のセットをペロリといただきました♪

このタイプのにゅうめんのお椀…
持って食べるのが正解!?
お盆に載せたまま食べるのが正解!?

2017010304.jpg

こういうお作法。。。
を勉強できる機会を今年はたくさんセッティングしたいですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR