--------


2017-01-01

新年ご挨拶~元旦は着付けのお手伝い~

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーターであり
和文様大好きな和文様マスター・澤井律子です(^^)


2017年 明けましておめでとうございます!


大晦日は「日本一楽しい里山実験@太光寺」に着物を持ち寄っての
無料着物体験を呼びかけさせていただきました♪

2017010101.jpg

おふたりの女性が体験くださり

おひとりは成人式以来の体験、で

もうおひとりは着付けを忘れないようにと
数ヶ月に一度はお友達と着物で出かけるようにしている、という方。

少しの時間でしたが
「着物を着てみたい☆」と
トライしてくださったことが嬉しかったです(#^.^#)

2017010102.jpg


こういうトライ型の提案を
今年はいろんなところへ出張していければ~と
私自身が実験させていただいた結果となりました。



太光寺で年を越し

2017010103.jpg

2017010104.jpg

護摩供に参加

この炎は「天への口」とも言われているそうで


悪口を言わない口
嘘を言わない口
綺麗事を言わない口
二枚舌にならない口


この4つの口を持てるように
お祈りすると良いですよ(^^)と教わり

寒さと戦いながらも無心で炎に向き合いました

気づいたら…

2017010105.jpg

鳥が現れていました~!


お祓いの神もいただき
そのまま
お泊りして迎えた
2017年1月1日。

初日の出とともに国歌斉唱をされた
男女ツインボーカルユニット・万貴音の和装着付けを
サポートさせていただきました♪

2017010106.jpg


元旦早々から
こうして晴れやかな舞台のお手伝いをさせていただけることに
感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

お声かけくださった東和空さん、ありがとうございました!

2017010110.jpg


推薦してくださった森本美津子さん、お気持ち嬉しかったです~。

プロジェクトをコーディネートされていた
Cocoro-to/ココロト(http://cocoroto.tv/)の松川さん、池さん、ご一緒させていただき、ありがとうございました!

2017010108.jpg


イメージ通りのセットを提供くださった放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさん、お世話になりました!
(放課後キモノ倶楽部 >> http://houkagokimonoclub.com/

早朝から着付けのお手伝いに駆けつけてくださった青木和美さん、心強かったです!
(美和きもの教室 >> http://miwakimono.jp/

2017010109.jpg


万貴音による国歌斉唱のハーモニーは
陽のパワーをさらに強く、清々しく、感じるものでした♪

オフィシャルサイトはコチラ >> http://www.ma-ki-ne.com/

そして

迎えた新年が
ご縁の紡いでいかれる一年になりますように、と選曲された

「糸」

2017010107.jpg




和空さんのお言葉にあった

「大事な人と大事な時間を過ごす」
「過去でも未来でもなく今この瞬間に意識を向ける」

ことのイメージに繋がりました(^^)

そんなわけで

2017年は

大切に思っていることを
大事な仲間と膨らませていこう

と決意した次第です。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
