--------


2016-01-31

第二回☆着物断捨離・交換会1日目レポ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの澤井律子です(^^)


2日間に亘って開催させていただいた
第二回☆着物断捨離・交換会(^^)


着物好きさんが
こんなにもいらっしゃったのね!


顏がほころびっぱなしで

facebookやブログで報告してくださっている
皆さんのコメントを読んでいると

ニヤリ顏がとまりません(≧▽≦)

初日は日曜日ということもあり
準備時間からすでにわんさか!

「皆さんで仲良くどうぞ~」

と声をかけあいながら

出店者の皆さまには
ホントに所せましと、お持ち込みのものを並べていただき
スペースを譲り合っていただき
ひと部屋に集まったお仲間さんどうしの出品物で
コーディネートしあう♪なんて
ステキな場面も生まれていて嬉しかったです☆


まずは☆

初日の様子~

市内とはいえ…
メイン通りからひっそり引っ込んだ場所に
佇まいをかまえる古民家での開催ということで
若干!?場所が分かりにくいかと
門戸エリアには
看板をたてかけて皆さまをお出迎え(^^)

2016013101.jpg

看板を可愛く仕上げてくれたのは
ひろしまきもの遊びを
実はひっそり陰で手伝ってくれている
玲子さんのお手製によるもの~(#^.^#)

2016013103.jpg

せっせと準備してくださいました♪
ありがとうね!

この日は
もう一人、心強いサポーターも参加してくれてまして…
カメラを向けると、こんな風にサービス精神旺盛!に
現場を和ませてくれるF女史は
出店ブースの様子やイートインコーナーなど
まるで舞監のように動いてくれて
イベントを盛り上げてくれてました☆
ほんとに、、いつもありがとう!

2016013102a.jpg


そんな
ひろしまきもの遊び愉快な仲間たちの応援のおかげで

会場は朝から夕方まで
ずっと賑わってました♪

2016013106.jpg

2016013107.jpg

2016013108.jpg

2016013109.jpg

2016013112.jpg

2016013113.jpg


玄関には
あふれんばかりの・・・
あ、いえ・・・
すでにあふれかえって・・・
玄関の外にまで履物が(@_@)

2016013117.jpg

なんて言ってたら

「いえいえ!もっとすごかったですよ~」
とか
「つい私も撮っちゃってました!!」
なんて
こんな写真もいただきました(笑)

2016013117b.jpg

ギッシリw


遠路はるばるお越しくださったのは
今話題のTシャツ襦袢の開発者である
アシスター(福山市)の金井奈穂さん(^^)

2016013104.jpg

トルソー挟んで
何やら密談中のメンバーさん。。。
面白いこと、、、ひらめきましたか!?☆


お愉しみブースでは
和装似顔絵や筆跡鑑定、神様カードリーディングが行われ
来場の皆さんは
時間を上手に使って利用されていました♪

2016013110.jpg

和装似顔絵は
絵描屋 池田奈都子さんによるオリジナル展開☆
洋服でも、仕上がる似顔絵は和装スタイル(#^.^#)

皆さんもテンションあがってました♪


2016013111.jpg

筆跡鑑定の星野琴美さんは
この日限りの特別価格をご用意してくださり
この割引は
これまでの鑑定業以来、初のお気持ちだったとかで
澤井は心が打たれておりました(≧▽≦)

今回を逃してしまった方!!
琴美さんの筆跡鑑定は今後もいろんな場所で実施されますので
ぜひチェックして
逃さず受けてください!!
開眼します(≧▽≦)

澤井も鑑定していただきまして
アドバイス通りにある文字を書き続けています☆
なんだか流れが変わってきているような気もしているんですよ(#^.^#)



で…
会場はあまりの人の多さに
二階の2部屋もフル活動!!

2016013116.jpg

2016013119a.jpg


玄関前には
こんな見取り図まで書かれてました!

2016013115.jpg


これも
ひろしまきもの遊び愉快な仲間たちの気転のおかげ(#^.^#)


会場で手にした
襦袢&着物&帯でお着替えをした女の子☆

帯枕がなかったので
パタパタ結びで仕上げさせていただいたら…
人気者になってました(笑)

2016013119.jpg


今回の着物断捨離・交換会は
お手持ちの着物を持参して
その着物にあう帯を探したい、と来られた方も多く
会場内をあちこち歩きながら
コーディネート例を愉しむ、ということができました。

「安いから持って帰ろう」
「無料だからとりあえず貰っておこう」

という安易な気持ちではなく

本気(と書いて、マジと読む!)できものを着たい!!という
想いを抱いてご来場くださった気持ちが
すごく嬉しかったわけです。

いつか着る。。。ではなく、早く着たいからあうものを求める!
そして、着てでかける!

その想いの実現を一日でもはやく叶えられるような
そんなきっかけになったことは
この会の開催名利(!?(笑))につきるというものです(^^♪



着物ビギナーさんも多く

きものを着始めたばかりで
手持ちが少ないのでバリエーションを増やしたくて
参加しましたー☆

という声も嬉しかったです(^^)


必要としている方の手元に届く。

着物は着物のまま。
帯は帯のまま。

汚れのひどいものも皆無で
譲り受けたらすぐに着ることのできるラインナップが
皆さんの笑顔をよりキラキラさせていたと確信しています☆


出店者の皆さま
大切な一枚一枚を、お譲りくださり
ありがとうございました!!

お持ち帰りになった皆さんから
すでにコーディネート例の写真が
アップされてきています!

でもって
譲り受けた方々からは
大切にされていたものを譲っていただいたので
自分も大切に着ていきます!と
メッセージも届いています(≧▽≦)

涙がジ~~~ン( ;∀;)です

嬉しい~~


こんな温かい気持ちにさせてくれた
イベントに携わってくださった皆さんに
心からお礼をお伝えさせていただきます
ありがとうございました!!!

また・・・やります!!!

うふ(≧▽≦)


会場では
古民家オーナーのお友達が
ご自宅の畑で育てたお野菜を
無人販売してくださり
こちらも大人気でした!

2016013118.jpg


みんなで愉しむ(#^.^#)という気持ちが詰まっていて
すごく温かい時間でした。

こんな
背比べが繰り広げられていたのも
愉しい想い出の一枚(≧▽≦)

2016013114.jpg



イートインコーナーには
トネリコパンがずらり!

2016013120.jpg


試食コーナーもご準備くださいまして
ジャムもこんなに贅沢に!!

2016013121.jpg

皆さん~
美味しいパンはゲットできましたか!?



2016013122.jpg


初日を一緒に盛り上げてくださった
関係者の皆さま♪
ありがとうございました!!

二日目のレポは後に続く…


【本日の着物コーディネート】

ウールの絣大市松
葵柄帯
きものの色から一色ぬいた青×白の帯締め

201601312223.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
