--------


2016-01-17

2016着物で初詣~広島護国神社参拝~イベントレポ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


初詣企画にご一緒くださった


初めましての方
お久しぶりの方
顔なじみの皆さま


愉しいひとときを
ありがとうございました♪


ひろしまきもの遊びのイベントは

本年も
広島護国神社の参拝から
活動スタートでございます!


ようやく冬らしさを感じるなか
新春をイメージした装いで
皆さんがご到着(#^.^#)

2016011703.jpg

2016011705.jpg


2016011702.jpg

2016011704.jpg

2016011706.jpg

2016011715.jpg


会う早々
華咲く時間☆

2016011707.jpg

2016011708.jpg

2016011709.jpg

2016011710.jpg

2016011711.jpg

2016011712.jpg


鳥居をくぐったら
手水舎で清めて…

2016011716.jpg

2016011713.jpg

2016011714.jpg

参拝。

2016011717.jpg

2016011719.jpg

2016011718.jpg


寒さも忘れて
あちらこちらで笑顔満開。

2016011724.jpg

2016011722.jpg

2016011720.jpg


ひろしまきもの遊びの発足当時から
応援してくださっている
禰宜の潮さん(^^)

今年も
初詣イベントでお会いできて嬉しゅうございました☆

2016011701.jpg

写真撮影もいつも快く対応してくださって
毎年このイベントの愉しみの一つになっています♪


女性だけではありませんよ!!
男性も参加してくださいます☆

2016011725.jpg

もっと
たくさんの和装男子が参加してくださると
嬉しいな~いつも思ているわけで・・・

きっと今年はそのきっかけが生れるのではないかと♪

期待しないではいられないのは
毎年のこと・・w

お神酒もいただいて

2016011723.jpg


ランチ会場へ!!

到着すると・・・


まるで結婚式の二次会のようなセッティングに
テンションあがりまして。。。

お料理が運ばれてくる前から
写真撮影スタート☆

2016011726.jpg

2016011729.jpg

2016011727.jpg

2016011728.jpg

2016011730.jpg


人数が多くて
テーブルが分かれちゃいましたが
それぞれで
自己紹介タイムがあったり
コーデテーマの「新春」をお披露目しあったり

ワイワイと盛り上がっていました♪



これだけたくさんの方がひとところに集まると…
それはそれは
いろいろ“繋がってる”現実を目の当たりにするわけで(#^.^#)


その発見が愉しくなってきているこの頃です(^^)



ランチアフターは
広島県立美術館で開催中の葛飾北斎展へ。

和装割引が適用され
さらには
本日限りの企画に便乗させていただきました☆


入口でも記念にパチャっ☆

あえて…


2枚ご紹介いたします(^^)


その1

2016011733.jpg

その2

2016011734.jpg


さぁさぁ。。。
違い、分かりますか!?


上背があるって…

上空撮影(笑)的なアングルになるんだね☆
っていう証明ですw


ミスターIさん♪
ありがとうございます!!
これからも
見晴らしの良い(笑)一枚をお願いします!!





この日。
ひろしまきもの遊びだけではなく
市内の呉服屋さんによる着物のお出かけ企画も開催されていたようで
ダブル、ん、、、もしかしたらトリプル(笑)で
和装団体があちらこちらに出没していたかもしれません~。

あっちを見ても
こっちを見ても

和装の方がいる(≧▽≦)

というのは
嬉しいものですね♪


「ひろしまきもの遊びのイベントに参加の方ですか?」

とお聞きして

「違うんですよ~。◎◎の…」

というお返事が飛び交うのも、いと愉し!




広島県立美術館では

「宮島」

の屏風前で
記念写真撮影+プリントアウト(!)をしていただけるということで
(17日限りの企画だったそうです~~)

時を同じくしていた着物仲間さんたちと(^_-)-☆

2016011738.jpg


帯留めが富士山だったNさん!
アッパレ!

2016011736.jpg


激写シーンはこんな感じね。


2016011737.jpg



そうそう!!!


葛飾北斎展の「富士」にちなんで
会場外には

こんな富士山が展示されてまして…

2016011739.jpg


お約束のように
富士山登頂を実行し

やー!

と決めポーズ(笑)

2016011740.jpg


そして落ち着いて。。。

2016011740a.jpg


澤井的感想

葛飾北斎展の富士山の描かれ方を観ていて
浮かんできたのは

「富士はにっぽんいちのやま~」

hokusai.png


という歌のフレーズ。

名古屋からも見えていた富士山。

そりゃぁ大きい存在ですよね!
日本の象徴ですよね!
自慢ですね!!



あの歌が生れた背景を感じ取ることが
できたような気もしました。

そして

あらためて調べてみました。

歌詞。


「ふじの山」

一、
  あたまを雲の上に出し、
  四方の山を見おろして、
  かみなりさまを下に聞く、
  富士は日本一の山やま。
二、
  青空高くそびえ立ち、
  からだに雪の着物着て、
  霞のすそを遠くひく、
  富士は日本一の山やま。



からだに雪の着物着て
霞のすそを遠くひく


とは


純白の花嫁衣裳

をイメージしているとか…




個人的なお気に入りは

盃に映り込んだ富士山を描いている一枚でした♪

あとは…

富士山を目指して登山している皆さんの
足元が気になって、気になって…(笑)
草鞋?
足袋?
脚絆!?
(笑)


江戸から富士山頂上まで4日かかっていた・・・
なんていう説明を
今まで以上に敏感に感じ取ってしまうのは
地下足袋ーずで登山部に入部させてもらったからでしょうか。。。(笑)

広島県県立美術館で
2月14日まで開催中!!

http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=148


ご一緒くださった皆さま♪
ありがとうーございました!!

【本日のコーディネート】

いただいたきもの・・・月末の着物断捨離交換会で使ってください。。と
譲っていただいたのですが
工夫すれば着れるサイズでしたので
一度は袖を通しておきたいと思いまして♪

2016011741.jpg


青海波の文様に
いついつまでも穏やかにご縁が続いていきますように…と願いをこめ
いついつまでもこのご縁が広がっていきますように・・・と扇文様の帯

どちらもゴールド系を含む色彩で・・・

ちょっぴり冒険でしたが
帯あげで、自分らしさを盛り込んでみました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初詣

初めて参加しました。
いろいろお話も出来てあっと言う間に時間が過ぎちゃいました♪
いろんな着こなしを拝見できてすごく楽しかったです。
これからも、どんどん参加させていただけたらと思っています。
宜しくお願いしま~す💛
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
