--------


2016-01-05

NHK!あさイチ「着物特集」を観て想うこと

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


1月4日にNHK!あさイチで放送された
「オトナカワイイ 魅惑の着物変身術2016」


概要はここで紹介されています…

>> http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/01/04/01.html


前半の

ふゆちゃん(連続テレビ小説「あさが来た」登場)による
ガイドを見逃してしまったのが残念(*_*;


特集は

今年こそ着物にチャレンジしたい!という
女性をモデルケースに

コーディネート術や
所作について紹介されていました。


コーディネートは
着物エッセイストのきくちいまさんによるアドバイス。


モデルの方が
好きな着物や帯を1時間以上もかけて選び
その組み合わせを
さらに魅力的にするポイントを解説


帯を主役にしたいなら
柄の着物ではなくすっきりシンプルなものを

と。

なんでも
「主役」
を決めてあげないと散らかりますもんね…


かと言って
柄の着物×柄の帯がNGなわけではなく

それはそれで
組み合わせのコツというものがありまして…

慣れたらそれも愉しめる世界だったりします(^^)/

(この件はまたあらためてブログアップします!)

それから

色は3色に抑えると「キレイ」

というアドバイスも。


そう!!

キレイに見える、というだけのことで

3色にしなさい、ということではないのです!




組み合わせに不正解なんてものはなくて
でもって
これが正解!と答えが一つになるものでもないんですよね☆



つまり、つまり。


きもの遊びは無限大なのですよ∞

(≧▽≦)


あれ。
飛び過ぎたかしら…





「着物を着て出かけたいけれど
間違った組み合わせをしていたら恥ずかしい…」

という悩みには


きものには

結婚式やお茶席に出席するときの“フォーマル”



それ以外の“カジュアル”

の2つのタイプで

カジュアルな場合は何でもありなんですよ!

とキッパリ!

(≧▽≦)

気持ちいい~





私が印象的だった言葉は


いただいた着物は
着ることで恩返しになるんですよ

という大久保先生のアドバイスです。


モデルの方が
義母さんから着物を頂いたそうなのですが
色が派手に見えたそうで・・
年齢的にはもう着ちゃダメなんじゃないかと

2016010504.jpg


袖を通せずにいたんですって(@_@)



その気持ち
分からなくもない~


ここで
きくちいまさんからは

派手に見える面積を減らせば気になりませんよ♪

とステキなアドバイス☆

落ち着いた色の帯を選ぶ。
ショールを羽織ってみる。

たったそれだけのことで
見ちがえるほど変身するのが着物(^_^)/


大久保先生からは

着物は元の持ち主さんに似合うように
作られたものです、と。
(サイズはもちろん色や柄などね)

だから

いただいた着物×いただいた帯


そのままの組み合わせで着ちゃうと
「借り物」になってしまうの、と。


いただいた着物×自分好みの帯

または

いただいた帯×自分に似合う着物

というふうに

いたいだたものに、「自分らしさ」を吹き込んで

「自分にあわせる」

という作業をすれば
何も怖くないわ♪ということですね!


2016010502.jpg



というわけで(#^.^#)


着物断捨離・交換会では

わたくし澤井律子による


ふり幅が広~~~~~くなる
きものコーディネート術を
ご提案させていただきます~(^_^)/

会場に集まった着物や帯で
遊んでみましょ~!





【着物断捨離・交換会】

ただいま
お譲りしたい、あるいは販売したい着物たちを
持ち込んでくださる方を大募集しています☆

「出したいものがある!」方は
ご連絡くださいませ

wabisabi@kimonoasobi.info




■持ち込み希望の方へ■
持ち込み希望の方は
「参加する」ボタンをポチっとお願いします。
持ち込みいただける物の写真などありましたら
コメント欄にアップいただけると嬉しいです(^^)


■譲っていただきたい方へ■
無料、有料問わず、大切な物を譲っていただくため
愛情を持って活用してくださることをお約束ください。
お持ち帰りになった着物や帯をコーディネートされた際は
facebookやtwitterなどでお披露目ください。
「着ることが恩返し」の気持ちで(#^.^#)
お持ち帰り用の袋はご自身でご用意くださいませ。


お譲り、交換、有料販売など、お任せいたします。
当事者同士で気持ちよく話を進めてください。



■開催日程

2016年1月31日(日)~2月1日(月)
11:00~17:00


■場所

広島市佐伯区五日市1丁目

広電宮島線「佐伯区役所前」電停徒歩1分
山陽本線「五日市駅」電停徒歩10分

※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください

<マップ>

11206772_922287111155995_1039235535816636249_o.jpg


<<お愉しみブース>>

星野琴美さんによる筆跡鑑定(31日のみ)
池田奈都子さんによる似顔絵で和装体験(両日)
山藤あやさんによる神様カードリーディング(両日)
澤井律子による帯び回りスッキリ着せ付け講座(両日)

こちらもおススメ!
詳細はしばしお待ちくださいませー!



<<追伸>>

きもの初めの第一歩

みたいな内容で

今回特集されたような項目を
澤井的視点で
ここ広島でお話させていただけるチャンスをください・・・

20160106.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
