--------


2015-12-30

ひろしまきもの遊びのトリセツ

2015年への想いをコチラに綴りながら


ここでは

ひろしまきもの遊びのトリセツ

http://www.kimonoasobi.info/

を(^^)


それは…
放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさんと
12月生まれ同志なもんで
ふたりバースデーミーティングをしていたときのこと。

「ホウキモのトリセツ作ろうと思うんだ~」

とエミコさんがポツリ。。。

「えっ!?何、なにーー!
自分トリセツっておもしろそ~~~!!
便乗させて♪(^_-)-☆」



ちゃっかり面白いことにノッカてみた次第。


12月30日に同時アップしよ~とあいなりまして
ここにどーん。


<ひろしまきもの遊びとは>

omote.jpg

naka.jpg

着物を通じて
日常を愉しむ提案とコミュニティづくりをコンセプトに
2005年10月に発足した団体というかグループと言うかサークルと言うか…
そんなようなものです。

着物好きが高じて
きもの遊びコーディネーターとなった澤井律子を中心に
これまた着物好きが集まって
ワイワイ愉しい時間を共有できちゃう。

会員制ではなく
それぞれが好きなタイミングで、好きなときだけ参加して
着物友達と
ワイワイ愉しい時間を共有できちゃう。

初めてさんも
常連さんも
ウェルカムな集団(←最終的にはココに落ち着く)です。




◎ひろしまきもの遊びを愉しむ3つのポイント

(1) イベントに参加する

IMG_3479.jpg

着物で出かけたいのにどこに行けばいいのやら、と
一歩足が踏み出せていない方は
ひろしまきもの遊びが企画するイベントへどうぞ♪
初詣やお花見、納涼会、月見茶会、クリスマスなど
催事にあわせたお出かけ企画をはじめ
美術館の企画展、落語会、県内各地で開催される文化行事へ
着物で繰り出す企画を開催しています。
着物断捨離・交換会で着物まわりを増やす愉しみ方もありますよ☆
facebookやブログ、オフィシャルサイトなどでチェックしてみて!



(2) 和のお稽古を体験する

mizuhiki.jpg

ひろしまきもの遊びでは
和に特化した講座やワークショップを開催しています。
お茶のお稽古、書のお稽古、お華のお稽古…など
先生の教室に伺うレッスンもあれば
大和言葉講座、和裁、おもてなしの水引、コアトレで身体補整など
オリジナル企画なども体験できます。
気になるお稽古があれば、参加してみましょう!



(3) ふだん着物を愉しむ

20131105.jpg


自分でサササっと着物が着られるようになると
日常的に着物ライフを愉しめるようになります。
色や柄のコーディネート術や箪笥の整理、お買い物同行など
ひろしまきもの遊びはそんな想いを叶えてくれる存在です。
始めての方も、復習したい方も、他装をマスターしたい方も
気軽に利用してみましょう!



◎ひろしまきもの遊びを活用する3ポイント

ひろしまきもの遊びは十年の活動を通じて
「着物で何かしたい人」と「着物の人が居て欲しい空間」を
繋いでいくことができるようです(^^)


(1) 空間プロデュースを相談してみる

b.jpg

イベント会場での和風屋台、ショールームでの着物人によるおもてなし、
空き時間を活用した店舗応援など。
ハード面、ソフト面、どちらも全力で取り組むパワーがあります♪


(2) コラボ企画のオファーをする

きもの×○○なオリジナル商品プロデュース
和×○○な現代にあった商品プロデュース


(3) 執筆なんかも依頼してみる

ふだん着物の愉しみ方や
日常に取り入れたくなる気軽な和文化についてなど
コラムを依頼すると喜びます☆




ついでに…

ひろしまきもの遊び主宰・澤井律子のトリセツ


何かお願いごとをするときは
日本酒の香りをちらつかせると
物事がスムーズに進むでしょう。

11745509_860616950684599_5909049601009710333_n.jpg

(^_-)-☆

これからもどうぞよろしくね!
こんな私だけど笑って許してね!
ずっと大切にしてね!
永久保証の私だから…。

(引用・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
