2015-12-15

天赦日に着物で伊勢ツアー2日目


きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


伊勢ツアー二日目の朝は早く

皆さん
4:30AMには起床

そして
和装スタイルにお着替え。。。



今回は
ドレスコードが「着物」

大丈夫かなぁ。。。と
ちょっぴり不安だった方々も
なんのその!

荷物を軽くしつつ
2日間のコーディネートに変化をつけるには
どうしたら良いか。。と

工夫されている様子が見れて
私は
すごく嬉しかったです(≧▽≦)


◎着物はそのままで帯を変える
◎帯はそのままで着物を変える

◎まるまるするっと変える

いろんな方法があります♪

半衿を変える!というパターンもあります☆

荷物をより軽くするなら
襦袢に半衿を2枚付けにしておくんですね。

一日目がおわったら
半衿を一枚はがすと、変身できちゃう♪


美津子さんは

1日目 麻の葉模様の半衿
2日目 音符マークの半衿

という感じで
コーディネートを愉しんでいらっしゃいました(^_^)



身支度が整ったら

早朝の五十鈴川で禊をすませ

2015121501.jpg

2015121502.jpg

御垣内特別参拝へ。

玉砂利を敷き詰めた長いながい参道を
静かに歩みを進める。

内宮。

昨日とは違う空気感。

敷居をこえて足を踏み入れると
自分でもびっくりするほど涙がこみあげてきて
でもそれは温かくて
なんだか抱きしめていただいたような
そんなような感覚にも思えました。

不思議です。

さらに

御垣内では

白い石と
黒みを帯びた石の上を歩くたびに

しゃり
しゃん
しゃり
しゃん



石と石がぶつかりあう音だけが
耳に届き

とても清らかななか
お詣りをさせていただきました。


外宮でも
御垣内特別参拝をさせていただくと・・・

伊勢神宮御料酒
「白鷹」


お正月に向け
ちょうど搬入されてくるシーンに出会えました(≧▽≦)

2015121502b.jpg


これはこれで
貴重な出会いだったのではないかと☆

見届け終わりましたら…

2015121502a.jpg



朝食は
せきやのおかゆ

http://www.sekiya.com/shops/honten.html

2015121504.jpg

2015121503.jpg

お粥を中心に小皿が所狭しと並んだご膳

2015121505.jpg

材料には御饌が使用されているようで
食事からもパワーをいただくことに(#^.^#)

あわびを煮た一番出汁は最高!

2015121506.jpg


この後はドライブもかねて
あちらこちらの神社、お寺へ。

まずは

金剛證寺

2015121507.jpg

伊勢神宮の鬼門を守るお寺で

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」

と伊勢音頭の俗謡にも唄われているとか。

というわけで
きちんと立ち寄らせていただきました。

2015121530.jpg

2015121508.jpg

2015121509.jpg

2015121510.jpg

2015121511.jpg

そして
次への移動中に見かけた景色に
はたまた息をのむ。。。

2015121511a.jpg

車を停めて、しばし眺望を愉しみました♪


途中寄り道しながら

2015121512.jpg

2015121512a.jpg

2015121513.jpg


女性の願いなら何でもひとつは叶えてくださるという

神明神社の末社 “石神さん”へ。

願い事を用紙にしたため
しっかり気持ちをこめてお願いしてきました♪

努力していきますので・・
きっと。。。
叶えてくださるはず!

(≧▽≦)


最後は

伊雑宮へ。

2015121514.jpg


何ということでしょう。。

伊勢→鳥羽→志摩

ぐるりと周遊の充実満喫ツアーとなっていました。


素晴らしき
あやさんのツアコンガイド!

天赦日に着物で伊勢ツアー

みなさんそれぞれに
行く先々で様々な思いを抱かれたと思います(^^)

私は。

ひろしまきもの遊び活動十年と言う節目に
このようなツアーに参加できて
身の引き締まる思いでございます。

御神楽奉納でいただいたお御饌。

2015121515.jpg

写真アップすることは
もしかしたら心違いなのかもしれませんが

ひろしまきもの遊びで出逢った皆さんと
このお守りを共有したいので
ここに出しておきます。


これから一年
気持ちを込めて
何ごとにも取り組んでいきます!!

そして
来年は
その報告を笑顔でできますように☆


ということで!!

じゃじゃーん♪

2016年は
12月8日~9日にツアー開催決定でございます(^_^)/

皆さん、、、もう2016年の手帳はお持ちですよね!?
今すぐ書き記しておいてくださいっ☆


あらためて

あやさん、ありがとうございました!!

あ、ちなみに・・・

あやさんはセラピストさんでもあります☆
http://sapphire1181.wix.com/salondesaphir


そして

ご一緒くださった

お三方♪
ありがとうございました(≧▽≦)


【オマケ】


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR