--------


2015-12-14

天赦日に着物で伊勢ツアー1日目

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)



伊勢に行ってみたいな〜と思っていると
その想いを形にしてくれる友が現れる。

別企画で話を進めている会話のなかで

あれよあれよという間に

「天赦日に着物で伊勢ツアー」

の実施が決定(^^)

ご縁のあった方々と
行って参りました♪

ツアーの企画・ガイドは
伊勢に精通している
やおよろずプロジェクトのあやさん♪
https://www.facebook.com/888yaoyorodu/?fref=nf

伊勢初の私をはじめ
ツアー参加者全員が

充分すぎるほどの旅企画に
お腹いっぱい(^^)

伊勢初心者で予習もしていませんでしたが
そんな不安も、あやさんにかかれば無問題!

初にして
それはそれはディープな伊勢でした。

広島からは
10年以上も前からつるんで(笑)いるメンツで
京都入り!

2015121401.jpg


京都で
ツアーメンバー全員集合したら
近鉄に乗車!

2015121402.jpg

2015121403.jpg

窓は大きいし
シートは広いし

2015121405.jpg



いっきにテンションアップ♪

2015121404.jpg

あやさんに
旅の行程をご案内いただき
ひと眠り(笑)していたら
目的地の宇治山田駅に到着

レンタカーの手続きをすませたら

伊勢うどん

を堪能するため

山口屋

へ(^^)

2015121407.jpg

2015121409.jpg

2015121408.jpg

お約束ショットも忘れずに♪

2015121410.jpg

お腹が満たされたら

まずは

二見興玉神社へ

2015121411.jpg

2015121412.jpg


禊ぎの習わしを教わり

夫婦岩を拝ませていただいていると

2015121413.jpg

2015121415.jpg


富士山が見えてくるという
あやさんマジックがかかり
一同、感動☆

2015121450.jpg

今回の伊勢ツアー中の
あやさんマジックは数知れず!

余談ですが

私は

あやさんがパワースポットだと思ってる(笑)


幸先がいい♪

禊をすませ気持ちがきれいになったところで
外宮へ。

2015121415a.jpg

ここでは
あやさんの取り計らいにより

「ひろしまきもの遊び」で
御神楽奉納をさせていただきました。

御神楽についてはこちらで
http://www.isejingu.or.jp/visit/prayer/index.html

神楽殿に一歩足を踏み入れた瞬間から
気が引き締まり

ひろしまきもの遊びで
出逢って来た皆さんの顔が
次から次へと浮かんできて

祝詞をあげていただいときには
感極まり…

巫女さんたちの息のピッタリあった歩みには
こちらも息をハッと飲むほどの空気感

もう…
言葉では伝えきれません

皆さんにも

あの場所で
体験いただきたいです

しっかりご祈祷いただきましたので
来年は
ご報告とお礼に詣らせていただく!と
誓いました(^^)

この後
豊受大神宮にお参りに行きまして

2015121416.jpg

静かに待っていましたら

白布が
ふわ〜っと浮き上がりました。

神様が歓迎してくださっているのだと。

後に詣った
内宮の皇大神宮でも
白布がふわ~っと浮き上がり

身が引き締まる思いと
守っていただいているという安堵感

みんな
ただただ静かに
自分と向き合っていたように思います

2015121417.jpg


夜には
美味しい地ものをいただいて

2015121420.jpg

2015121420a.jpg

2015121421.jpg

2015121422.jpg

2015121423.jpg

2015121452.jpg

2015121451.jpg

2015121424.jpg

寝床を決めるあみだくじをひいて(笑)

2015121426.jpg


あやさんによる
神様カードリーディングで
新しい自分との出会いを見つけ

2015121427.jpg


ぐっすり…

翌日へ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
