2015-11-19

にわかふぇー縮景園で好評営業中ー20日〜29日はもみじライトアップ期間

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)



俄(にわか)に
庭に
和風カフェ

が現れる

そんなコンセプトで誕生したのが

にわかふぇ

12193596_909454345800859_5739391915742113138_n.jpg

です

(^^)


縮景園内の敷地に
期間限定でオープン中!

http://shukkeien.jp/

12190987_911666595555554_2659411535746569186_n.jpg



ご縁のあった方から
この件でご相談をいただいたとき

ひろしまきもの遊びで
ぜひやらせてください!!

と勢いよく申し出て


ブランディングを通じて
企業をリードしている店舗設計も手がける仲間(呑み仲間!笑)に相談したところ

想い描いていた店舗を再現していただける提案をもらい

予定より早まったスケジュールにも
ばっちり対応いただき

おかげさまで

10月31日にオープンして
ただいま大好評で運営中でございます♪

11012528_909013205844973_23707016234114396_n.jpg


11月20日(金)〜29日(日)は
毎日オープン!
しかも、縮景園のもみじ祭り(夜間のライトアップもおすすめ!)期間になるので
10時〜20時までの営業(^^)

あ、ライトアップは21時までです☆


にわかふぇ



市松模様のサイズにはじまり
のぼりの作り方や屋台の創りなど

どの点においても
江戸時代の茶屋の景色を再現していて

採用されているフォント(字体)も
昔ながらのもので

かねてよりデザイナー自身も
江戸時代の茶屋を再現したい!と思っていたことが
こうして形になって登場しました(^^)

なので…

とっても愉しくて
とってもワクワクして
とっても充実感があって

とにかく!

にわかふぇへの愛情は半端ありません☆

DCラボ(http://www.dclabo.com/)の奥本さん、この度は多方面にわたり
ありがとうございます!!


提供メニュー

12208324_909275365818757_6693999172841969901_n.jpg

この時期の夜営業を想定した

ほっとするシリーズ(^^)


ほっとぷりん

抹茶セット

が大人気♪

ほっとぷりんは…

にわかふぇの運営が決まったときに
これまたそのタイミングで一緒に飲みに行っていた猫好き仲間に相談したところ
いただいたアイデアだったりします(^^)

12227695_899883856768372_1618408021371824842_n.jpg


砂谷牛乳(http://www.sagotani.net/)の美由紀さん〜
あの時はありがとー!


そして!

お茶うけにもなっている
抹茶かりんとう。

12195952_902435889809550_6862235219637540842_n.jpg

にわかふぇ限定のオリジナル商品として誕生し
大変な人気ぶり!!

すでに追加発注したほど!

ご提案くださった奥本さんをはじめ
快くご協力くださった香木堂(http://www.kobokudo.jp/)の池田さんにも
心より感謝申し上げます!


和ハーブはまる吉カフェ(http://marukichi.net/)のやっさんに助けていただいています♪


こうして

たくさんの方々に支えていただいて
オープンすることのできた

にわかふぇ。

あ、そうそう。

俄(にわか)という言葉には

==========

江戸時代から明治時代にかけて、宴席や路上などで行われた即興の芝居。
俄狂言(にわかきょうげん)の略で[1]、俄、つまり素人が演じたことからこう呼ばれる。
あるいは一説に、路上で突然始まり衆目を集めたため、
「にわかに始まる」という意味から「俄」と呼ばれるようになったと伝えられる。
==========
とWikipediaで説明されています。

つまり、、、

にわか、に現れるカフェとは

素人が集まってにわかにカフェをはじめちゃう。。。


という背景があり

縮景園の庭で、和風の…という

いろんな意味が込められたものになっています♪

にわかふぇ。

だからあえての全部ひらがな!

澤井のひらめき、なかなかだと思っています(ぷぷ。自我自賛)





ひろしまきもの遊び。

企業でなければNPO法人でもなく…

それなのに
企画提案をお任せいただいて光栄でございます!


隣接する広島県立美術館(http://www.hpam.jp/)で開催中の
「京都市美術館名品展」を鑑賞の方は
そのチケットで無料で縮景園に入園いただけます!

11月1日に開催した
ひろしまきもの遊び十年祭でお渡ししましたお土産バッグにも
ご招待券を忍ばせておりましたので
ぜひ、お使いくださいね!!

(そのために。。。お土産つけましたからっ!笑)


11月20日(金)〜29日(日)
10時〜20時まで(縮景園は9時〜21時開園)

ぜひぜひぜひ!
お立ちよりくださいませ〜♪

きもの姿で皆さまのご来園をお待ちしております(^^)

最後に・・・

にわかふぇを手伝ってくださる着物仲間の皆さんに
心からの感謝を!!

12189014_907613765984917_511294459730586232_n.jpg


秋色を感じに
遊びにいらしてくださいね(^^)

11988765_909880632424897_5138395301825418132_n.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR