--------


2015-08-05

振袖を着付けの技術だけでドレススタイルに!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


facebookのイベント案内でたまたま見かけた

「広島初「ザ・オリエンタル和装」のショー」

タイトルに惹かれ
ページをクリックして開くと


ご自分のお振袖を
仕立て直さず
着付けの技術のみでドレスに変身!


というキャッチコピーが
目に飛び込んでまいりまして…


参加するをポチっとな(笑)


「これからご結婚・成人式を迎えられる方、親御様必見!」


なんていう見出しは
今ブログを書くときに気づいたよ(笑・笑・汗)


スタートに間に合わなかったので
途中からでしたが…

2015080508.jpg

2015080504.jpg

振袖で登場された新婦さんの装いが

10~15分ほどの中座で

この通り!!

2015080510.jpg

着付けの技術だけで
ドレスに変身(@_@)


どうなってるの!?!?!?


後ろ姿を拝見して
ようやく全体の様子が分かりました。


パニエの上から
振袖を沿わせているんですね~(≧▽≦)

お袖は後ろに流して

2015080503.jpg


身頃全体は
身体の前側に…

帯はビスチェ替わり!?

帯締めや帯あげも
アクセントに使われています☆

はい♪
じっくりどうぞ~。

2015080506.jpg

2015080507.jpg


さらに感動したのは
着付け方が一通りじゃないこと!


振袖の柄や
着用される方の雰囲気にあわせて

ドレスの仕上がりも七変化~!

2015080505.jpg

2015080509.jpg

2015080501.jpg

2015080502.jpg


デコルテが見せられるということで
海外の方にも大人気だそうですよ(^^)

うん。
こういうデコルテの見せ方なら美しいよね☆


このスタイル。

『ザ・オリエンタル和装(R)』

と言うそうです(^^)

http://xn--h1s82i2x6ac1j9na.com/spilit.php#wasou


ご考案されたのは
愛知県にある有限会社ビギンの
村井昭子さん。

http://ameblo.jp/beginbridal/


このスタイルに感動をされた
中尾礼妙さんが

今回のショーを企画し

「お支度屋Reimyo」として
広島代理店を務められるそうです(^^)

ブログはこちら
http://ositaku-reimyo.sblo.jp/


振袖の形がそのままなのが良いですよね。



想いをそのままに受け継いでいく。

和装ならではの家族愛。

です♡

最近は
成人式の振袖をレンタルするケースが多いですが
こんなふうに七変化しながら着ていくことができれば
想い出も重なり合ってステキです♪


あ、そうそう!

「これからご結婚・成人式を迎えられる方、親御様必見!」

というわけですので♪

結婚式をご予定されているそこの貴女(≧▽≦)

ご紹介いたしますよ~!!



私も…
ザ・オリエンタル和装(R)。。。体験した~い(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご紹介ありがとうございます!

素敵にご紹介下さってありがとうございます!
親御様やおじいちゃんおばあちゃん達の想い、素晴らしい着物という日本文化を、今の時代に沿った形で受け継いで頂きたいと思っております(o^^o)

体験会も現在計画中ですよ〜〜
また決まりましたらご案内しますね♡
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
