2015-06-28

ほころびお直し教室~大切なきものをいつまでも・・・

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

ほころびお直し教室

2015062801.jpg


襦袢の襟かえ。
襦袢の裾直し。
単衣の背縫い直し。
羽織の袖口、マチ直し。
袷着物のバチ襟を広衿にお直し。



皆さんそれぞれに大切なきものを
蘇らせるため
先生のご指導のもと

奮闘しています('◇')ゞ


私はと言えば…

裾が擦り切れてしまっていた襦袢を
キレイにしたくて
先生に相談(^^)

残せなくなった部分を裁断!

さすがに
ハサミを入れるのは怖くて
ここは先生にお任せ。


切り落とした生地は
針運びの練習用に!

2015062802a.jpg


襦袢の裾。

どのくらい擦り切れてたかというと


2015062803.jpg

2015062804.jpg


ひ、ひ、ひどい・・・(*_*;

どれだけ愛用してたのか・・・
着丈がけっこうとってある襦袢だったので
普段使いには向かなかったのかな。。。

先生に手伝っていただきながら

2015062806.jpg

自分で仕上げていく!

2015062805.jpg


大の苦手なくけ縫い祭り・・・(+o+)

ちょっとずつ針を進めて完成させます!
(時間内には終わらず、宿題となりましたー)


レッスン終わりの休憩は
熟れ頃のメロン(#^.^#)

2015062807.jpg


お取りひき先さんからいただいたもので
「明日が食べごろですよ~」と
メールをいただいていたので
皆さんと美味しくいただくことができました☆

頑張ったご褒美でしたね(笑)


先生、6月もありがとうございました!

次回は

7月26日(日)13:00~16:00

開催です♪

参加希望の方は

wabisabi@kimonoasobi.info

までご連絡ください



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR