2015-06-30

夏越の祓え

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


夏越の祓え


半年に一度の厄落とし行事で
6月最終日に行われるもの。

そして
後半の健康と厄除けを祈願します。

2015063002.jpg

厄落としとして「茅の輪くぐり」が行われます。

今年はあいにくの雨でしたが
雨で清められる・・・と考えれば
それも良しかなと(^^)


昨年に続いて
広島護国神社で執り行われた夏越の祓えに参加。

いつかお会いしたいなぁ~と思っていた方と
ご縁を繋いでいただいて
一緒にお詣りできたことも
今年の流れなのかもしれません。


きもので参加しましたので
海外の方にも興味を抱いていただき…

少しですがお話することができました(^^)

2015063001.jpg

イギリス出身の方で新宿滞在の途中で
広島に立ち寄られたとか。

きものに興味を持っていただき

「買えるの?どこで?」

と聞かれ
知人のお店を紹介しましたが

時間と環境が整っていれば

きもの体験をおススメしたかったですね~☆

ひろしまきもの遊びでは
海外の方への着物レンタル&着付け・・・
希望あれば観光ガイドも対応できちゃうから(#^.^#)


さて☆

気づけばあっという間の上半期。

のんびり歩みを進めてきたことも
ちょっぴり焦らなくちゃいけないことも

ぜ~んぶをひっくるめて

良し!
その調子でいいよ(^^)

と言える結果に繋げていきたいですね☆


今年の10月で活動10周年を迎えるひろしまきもの遊び。

長年の想いだった

『和の学び舎』



9月末には
オープンすることができそうです(#^.^#)

(おっと…ひっそりな告白…笑)

というか…

オープンできるように
今…
いろいろ駆け回ってます。

清い心で取り組む。

今日ご一緒させていただいた彼女のおみくじに
書かれていた教えですが

自分にも当てはまるなぁ~と

胸に刻んでいるしだい(≧▽≦)


明日は7月1日。
朔日参りも忘れずに・・・

この時期の広島護国神社は
色鮮やかな七夕の吹流しを愉しめます。

2015063003.jpg

2015063004.jpg


七夕の短冊にも願い事をしたためてきました(#^.^#)

2015063005.jpg


【コーディネート】

雨降りでも気にならない仕上がりに

2015063006.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR