--------

スポンサーサイト

2015-05-19

東西落語競演会にきもの人さん達と鑑賞に♪

ご縁ありまして

清水芸能企画さん主催の

特選!
東西落語競演会

IMG_2487.jpg



きもの人さん達と一緒に鑑賞に行って来ました♪

IMG_2467.jpg

IMG_2472.jpg

IMG_2473.jpg

桂歌丸さん
林家木久扇さん
桂南光さん
桂文枝さん

豪華メンバーの共演☆

始まる前からテンション高く
期待値もあがり

幕が上がるのが待ち遠しくて
そわそわ(笑)


前座の方に続いて

トップバッターは

南光さんによる

青菜(あおな)。

噺の中に出てくる

「柳蔭」

って本当にあるの!?

という疑問を残しつつ

歌丸さんの登場!

奥さまの富士子さんのネタは
大爆笑に包まれていました♪

木久扇さんによる
師匠や歴史上人物の
モノマネネタは
思いのほか似てて上手すぎ(笑)

最後は文枝さんによる創作落語での締め。

後に関係者の方に

「師匠が着物の皆さんに気付かれていましたよ〜。」

と教えていただき

すごく嬉しかった一同です(^^)

落語にはじまり
歌舞伎や狂言…など

きもので楽しめる伝統芸能企画を

これからも期待してます♪

コラボ企画も
一緒に組み立てていくことができたら
さらに楽しさアップするかな☆

ご一緒くださった皆さん
ありがとうございました!!

IMG_2471.jpg


ちょうどお帰りになるところだった師匠を
見送る皆さん(^^)

IMG_2476.jpg


そうそう…

噺に出てきた
柳蔭(やなぎかげ)

気になったので調べてみました。

江戸時代、夏場の栄養補給に飲まれてきた甘いお酒を
関西では「柳蔭」と呼んでいたようですね♪

みりんと焼酎をほぼ半々に混ぜたものだそうです…

噺家さんの呑みっぷり、本当に美味しそうで
その場にいた呑み助(笑)は一同…

「お酒呑みたくなったね〜」

という感想で一致団結w


惹き込まれる世界観。

映像を直接みないので
想像力もアップしますよね(^^)

みんなそれぞれに見えてる景色は違うけれど
たくさん笑わせていただきました!

本当に
楽しい時間でした!










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
