--------


2015-05-13

女だらけの酒呑み会~1回目は十字旭日を堪能

全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ…なんていう企画が
東京では2年に一度開催されている♪

広島でもできちゃわないだろうか~

という想いを抱いて
何だかんだ月日が流れ

ようやく
女だらけの酒呑み会を
企画・開催させていただくことができました(^^)

onnasake01.jpg


記念すべき1回目は

3年前にお会いした時
胸キュン♡となった
旭日酒造の女性蔵人・寺田栄理子さんに
どうしてもお越しいただきたくて

広島入りされるタイミングで
ご協力いただきました(#^.^#)


日本酒が呑めるようになったものの
冷やでの愉しみ方しか知らなったとき

燗の美味しさを教えてくれたのが
旭日酒造の十字旭日だったのも
やっぱりご縁を感じてて…

今回参加くださった皆さんと
さまざまな十字旭日を愉しめことを
嬉しく感じています(≧▽≦)


そんな内に秘めてた気持ちを
うまく伝えられない私の挨拶っていったい…(笑)

な感じで宴スタート☆

今回ご用意いただいたお酒は
シュワシュワの生酒から
熟成酒まで豊富なラインナップ。

2015051301.jpg

2015051302.jpg


乾杯は

純米大吟醸 涼雲 おりがらみ生

で(#^.^#)

2015051304.jpg

2015051305.jpg

シュワシュワが喉を潤してくれます☆


そして

純米吟醸生酒 乙未

季節限定酒で
毎年の干支にあわせて
ラベルは栄里子さんのお母様の手書きだそうです

2015051317.jpg


そんな説明をしながら

「呑みたい方~」

という声に元気に反応する
女子たち(≧▽≦)

2015051318.jpg


皆さん
思い思いに楽しまれ

2015051320.jpg

2015051321.jpg


2015051319.jpg

気になることは
気兼ねなく
栄里子さんに聴けちゃう

2015051326.jpg


蔵人さんが来てくださると
こういう交流ができることが嬉しいですよね(^^)

そして

地元でしか呑めない銘柄も
愉しめるのも魅力のひとつ♪

2015051323.jpg

2015051324.jpg

地元の農家さんが育てられた
改良雄町のきもと

元気米

とか

純米原酒
五百万石70
19BY



パンチがありました

程よい琥珀色で
燗で愉しむ方が多かったですね

2015051325.jpg


お酒を美味しくいただくための
和らぎ水は

十字旭日の仕込み水!

2015051327.jpg

柔らかくて丸いお味でした(#^.^#)



渓のきょんきょんが作るお料理も美味しく

2015051306.jpg

2015051307.jpg

2015051308.jpg

2015051309.jpg

2015051310.jpg

2015051311.jpg

2015051312.jpg

2015051313.jpg

2015051314.jpg

2015051315.jpg


皆さんの杯の進み方は
ほんとに早かった!


2015051328.jpg

2015051329.jpg

2015051330.jpg


今回

実は日本酒はあまり呑める方ではない…
という方も参加くださっていました

純米吟醸 にごり加水火入れは
冷やで呑むと苦手だったけど
燗にしたら美味しく感じた
(そのギャップにびっくり!)

とか

燗は苦手だけど
呑めるものあって驚いてる

とか

そういう感想をいただくと

日本酒の愉しみ方を体感していただけたことが分かって
企画者としては嬉しい限り☆




女子だけだと
男子がいるときよりも
何とな~くリラックスして呑めちゃうし

女性蔵人さんだからこその想いなど
共感できるものも多いんじゃないかとー

それはそれは

賑やかな…

いえ

華やかな時間でした(^^)

2015051331.jpg


ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!

第2回も企画していきますので
またお付き合いのほどお願いいたします☆



2015051332.jpg

寺田栄理子さん
きょんきょん
ごんべんさん

お世話になりましたー!
ありがとーーーございました!

お三方、いい笑顔です(^o^)/



============

呑むのに、食べるのに、話すのに、夢中すぎて…
お酒ひとつひとつをフューチャーしている写真がなく…
ありぃ~ってなってる 今 このタイミングw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
