2015-04-02

『風呂敷で 手拭いで 包んで 結んで』

第15回記念
みやじま雛めぐりの協賛イベントとして開催されている

1 day 手習い 雛あそび



「ひな祭り」にちなんだ世界を体験できる
日替わりワークショップイベントで

昨日の

和癒サロンEn’えんさん出店の

春を楽しむ
『ふんどしぱんつ』をつくる会

http://ameblo.jp/e-07diary/entry-12009187482.html

に続いて

ひろしまきもの遊びも

風呂敷を使った「お雛様包み」のほか
日常やギフトをセンスアップさせる包み方を
体験していただく

『風呂敷で 手拭いで 包んで 結んで』

2015040201.jpg

として

出店協力させていただきました♪


まずは…

揚げもみじ饅頭で
朝エネルギーをチャージしてから

2015040200.jpg

お雛様風呂敷を飾り付けた
会場の山中蔵へ♪

2015040202.jpg


風呂敷は
正方形のようにみえて
実は
ほんの少し縦と横の長さが違ってて
さらに天地左右もあります

布が断ち切ってあるのが左右
縫われている側が天地

そんなことを
軽くお話したあと

2015040215.jpg

参加くださった皆さんに
いろんな結び方を体験していただきました(^^)

お雛様包みをはじめ

ギフトボックス包み
2015040204.jpg


ボトル包み
2015040205.jpg


プチバッグ
2015040206.jpg


紅白包み
2015040207.jpg


パソコン包み
2015040208.jpg


リュック
2015040209.jpg

2015040210.jpg


楽しくなってきたので
これらの他にも

ブック包み

鞄の着せ替え包み

ケーキボックス包み

ティッシュボックス包み

帽子!
など

振り返れば
たくさん遊んでいただいたわけですが


◎ひとつ結び



◎真結び

の基本の結び方を覚えれば
何だって
包めちゃうし、結べちゃうのが
風呂敷(^^)


そして♪

皆さんに大人気だったのは

ふろしきぶるの風呂敷
2015040214.jpg

2015040213.jpg



ふろしきぶるバッグ
2015040211.jpg

2015040212.jpg


可愛いでしょ〜〜☆


ふろしきぶる
http://store.furoshikible.com/


風呂敷は

風呂敷コンシェルジュの
つつみ純子さんがデザインして
京都の工房で染めた
粋でお洒落で手触りの良い風呂敷で

麻の葉
唐草
青海波


の4種類の文様がデザインされています

写真のふろしきぶるは

浅葱色

これからの季節にとってもおすすめ!


ふろしきぶるバッグ
専用の金具に
風呂敷を通して結ぶだけで
七変化するバッグです(^^)

装いのコーディネートや季節にあわせて
風呂敷を着せ変えると
使えるシーンがぐんと広がりますね♪


つつみさんにご協力いただきまして

広島では

ひろしまきもの遊びで
取り扱い・販売させていただいていますので

実物を見てみたい方
欲しい方



イベント会場などでご覧頂けます(^^)


近々でしたら


4月18日(土)13:00〜20:00に開催する
「きもの遊びの日」会場にお持ちいたします♪

=====
「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)

きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。



きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪

=====



風呂敷で盛り上がるなか

ふんどしぱんつ

をご存知の方もたくさん足を運んでくださり

紳士の皆さんにも大人気な一日でした(^^)

2015040217.jpg


一年前のこのイベントに
洋服でお越しになった方が

「きものを着られるようになりたいんですよー」

と言われていて…

あれから
着付けレッスンに通われ

本日

2015040216.jpg

きもの姿で会いに来てくださったのも
感動的でした☆

それも
ふろしきをバッグにしてくださっているのが
嬉しい心遣い♪


二日間にわたり
山中蔵で開催させていただいたワークショップは

宮島観光協会さんをはじめ
関係者の方々に告知活動いただき
お世話になりました。

ありがとうございました!!


木目込みのお雛様人形

2015040218.jpg

また来年会えますように(^^)


【本日のコーディネート】
米沢の藍染め木綿
白市松帯に桜色の帯締め

IMG_1532.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR