--------

スポンサーサイト

2015-03-07

いまのいろ・skala(スカラ)の発表記念パーティーへ!

京都出張の目的はコレでした♪

エッセイスト&イラストレーターである
きくちいまさんと
日本最北の繊維産地・米沢にある「季織苑工房」さんが
コラボして制作された
新着物ブランド【 いまのいろ・skala(スカラ)】の発表記念パーティー☆

IMG_0705.jpg

IMG_0709.jpg


いまさんと言えば♪

私が着付けを習い始めた頃に
初めて購入した着物本の著者さんであり

日常的に
きものを楽しんでいらっしゃる様子を

「着物がくれるとびきりの毎日」
とか
「着物でわくわく12ヶ月」
とか

とても身近に感じられる内容で紹介されていて
ビギナー時代に大変お世話になりました♪

あの頃から…
年月を重ね…

大人の階段をのぼってきた(つもり…笑)今は
きものとの向き合い方も変わり

それは

いまさんも同じで

2013年に発行された
「きくちいまが伝えたい! 買ってはいけない着物と着物まわり」

超ツボ!

「きくちいまの大人かわいい着物読本」も

うふ(^^)となる内容でやっぱりお気に入り☆


とにかく♪

きくちいまさんにリアルにお会いしたかったんです(^^)

いつか広島にお越しいただいて
トークライブをしてもらいたい☆
なんていう想いを抱いていることは言えず。。。でしたが

満足であります!


パーティでは
参加されていた方々のきものコーディネートに眼福!

IMG_0715.jpg

IMG_0718.jpg

皆さんのセンスの良さに釘付けで…

なるほどね〜

と、ひとり納得っ

IMG_0713.jpg

じっくり観察(笑)できることって
なかなかないので
存分に眺めさせていただきました☆


【 いまのいろ・skala(スカラ)】

に込められた想いは相当で
いまさんだけではなく
米沢の織りや染めの工房の皆さんをはじめ
カレンブロッソさんや藤工房さんなど
多くの作り手さんが
一致団結した
ある種プロジェクトのようなもので

さまざまな立場において

「残す」

ことの大切さも伝えているようでした。

新ブランドのライン(^^)

米沢ならではの
紅花染めのほっこりする紬

藍染め×栗染めの温もりのある紬


▽遠目にみると地紋様に見える透かし織り
IMG_0712.jpg

夜明け

ドラえもんブルー
など
制作過程でネーミングのついた織りデザイン

スーツ(お召し) vs ワンピース(紬)

なんていう対決(だと勝手に思ってる私)をさせていることも

和紙が織り込まれた帯

一点ものの
さきおり帯

などなど

大人キュートな
デイリーきものが楽しめるブランドで

skalaに身を包んでいる姿を
目に浮かべては

むふ♪

な瞬間の繰り返しでした。

広島でも
skalaを皆さんに見ていただくことができればいいな〜と
思ってます(^^)

そして

いまさんにも広島にお越しいただきたい・・・と
ふつふつと
やっぱり妄想が暴走しそうな勢いです。


ご案内くださった
粟野商事の粟野さん、ありがとうございました!

そして
くるり時代からお世話になっている北島さん♪
今回このご縁をいただき、ありがとうございました!

IMG_0727.jpg


これからが
ますます楽しみです(^^)


【 いまのいろ・skala(スカラ)】facebookページ
https://www.facebook.com/imanoiro.skala?fref=ts



パーティ翌日は
通常は宿として営業されている古民家で
ブランドのライン展示会にお邪魔。

坪庭を眺める先に
きもの姿…

IMG_0721.jpg

ほっこり♪


【コーディネート写真】

3月7日

IMG_0764.jpg


3月8日

IMG_0761.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
