2015-01-17

2015年睦月の「きもの遊びの日」レポ

今月の「きもの遊びの日」は
新春ということもあり

華やかな装いで
皆さまをお出迎え♪

201501.jpg

羽織紐は
ビーズ作家さんによる和ごころ講座で創ったもの(^^♪
白い純白な感じが優しい。



さて☆

本日は
水引の梅遊びワークショップを開催しながらの
オープンでした(#^.^#)

2015011716.jpg

2015011734.jpg

開店と同時に会場にお越しくださった方をかわきりに
たくさんの方にご来場いただき
一日中、賑やかでしたー!

椅子が足らない…というほどの大盛況ぶり(^^)

お待たせしてしまった皆さま
ご協力ありがとうございました!

2015011703.jpg

2015011705.jpg

そして☆

ほとんどの方がきものでご来場!

2015011701.jpg

2015011702.jpg

IMG_5878.jpg

襦袢が可愛い!とか
帯がステキ!とか
いつもと雰囲気が違う~!とか

いちいちコーディネートに反応する澤井…

つられてテンションのあがる皆さん(^^♪

2015011729.jpg

2015011728.jpg

2015011727.jpg


水引は
基本のあわじ結びをしながらの梅結び!
それを帯留めにしていくワークショップで

色を選ぶところからワクワクされている様子が
とても和やかで
賑やかでした。

2015011707.jpg

1本90㎝の長さになる水引。
45㎝あれば梅結びの帯留めができちゃいます(^^)/

2015011709.jpg

2015011713.jpg

2015011710.jpg

2015011714.jpg

2015011712.jpg

2015011715.jpg


配色の並びを変えると

たくさんの可愛いらしい梅が咲き誇っていました♪

IMG_5872.jpg

2015011721.jpg

2015011720.jpg

IMG_5882.jpg

さっそく帯留めとして身に着けてくださる方も多く
嬉しかったですー。

2015011722.jpg

2015011723.jpg

お立ち寄りくださった皆さま~
ありがとうございました!

2015011724.jpg

2015011726.jpg

2015011725.jpg

梅結びをギフトラッピング用に使いたい(^^)
という方も多く
たとえば、こんな風にボトルにつけちゃったりもできる☆

IMG_5890.jpg

大和屋酒舗のスタッフさんも
習得中!

2015011718.jpg


ワークショップを引き受けてくださった
水引アーティストの折出千鶴先生!
ありがとうございました!!

2015011711.jpg


本日のシフォンケーキは
栗きんとん味。
大好評であっという間に完売となりました!
ありがとうございます~。



バータイムは
玉川の福袋と
神雷をセレクト。

2015011731.jpg

2015011733.jpg

どちらも比較的あっさりで呑みやすい口あたり。

どういうわけか…
婚活話で盛り上がり

差し入れでいただいた
旬月 神楽の和菓子でまったり~な
夜時間となりました(笑)

2015011732.jpg


2月のオープンは21日(土)11:00~21:00です。

ワークショップは初の夜時間!

利き酒師である市川 知範さんセレクトの
福島の日本酒をご堪能いただく時間をお楽しみください(^^)/



***

「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。



http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。




きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR