--------

スポンサーサイト

2014-12-04

着付けの手数は少なくね!

きものを着るとき。

その手数(てかず)は少ない方が断然きれいに着られます(^^)
そして何より時短!
まぁ、早く着られるのがエラいのか…ということではないけども。

「何分くらいで着てますか?」

ってよく聞かれますが

10分とか15分とかあれば
ちゃちゃっと着ちゃってます。

洋服に迷って、どうしよ…って悩んでるくらいなら
きものにしちゃう方が早い(笑)

時間がかからずに着れるのは慣れもあるでしょうが
その「慣れ」はどこに繋がってるのかというと
手数の少なさではないかと思うのですよ。

今夜はRCC文化センターでの着付け教室でした。

きものを着る手順は問題ないので
今日は手数を少なくすることを課題にレッスンしました。
結果☆10分程度で襦袢+きものスタイルがきれいに完成♪
ご本人も笑顔の驚きでした(^^)

IMG_5238.jpg

前からの姿は

◎つま先あがり
◎裾すぼまり
◎おはしよりがまっすぐ(斜めにあがるスタイルもあるみたいですね)
◎脇まわりのシワがない

この4つのポイントが抑えれていると
他の部分が納得いかなくても
綺麗な着姿に映ります☆

帯周りをたすと

◎帯揚げの処理

が重要ポイント!

きもの姿でのポイント抑えは
手数を控えてバッチリ!

おかげで
後半の時間で名古屋帯でのお太鼓×1回、
角出し結び×2回の練習ができました。

IMG_5240.jpg

このまま
きもの姿でお帰りになりました〜。


着付けで悩んでいる方は
手数を意識してみてくださいね!

それから
何度も手をいれて整えるより、いっそやり直す方がいいですよ。
その方がいろいろ気持ち良い(^^)

澤井の口から

「気持ちいい!」

が飛び出たら

それは褒め言葉♪

上機嫌になってますww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
