--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-01-28

新春きものファッションショーに参加♪



人材バンク&エンジョイきもの同好会主催の“新春きものファッションショー”に参加してきました~。(^.^)
総勢25名くらいでしょうか、小紋、留袖、訪問着、つけ下げ、振袖、紬などなどいろんなコーディネートの方が参加。とってもとっても華やかでしたっ!

ショーは14:00スタートでしたが、12:00には集合して、それぞれグループに分かれて練習。会場となった市民交流プラザ前で集合写真を撮ったあとはみんな記念写真をとりまくり。(笑)

ベテランさんは初心者の方の着付けを直してあげたり、コーディネートについていろいろアイデアを交換しあっていました。私も今日は変わり結び(タレ流し~)をしていたのですが、膨らみがたらなくて、ベテランさんが手ぬぐいを貸してくださり、なんとか格好がつくようにしていただきました。(^.^) (結び方についてはまた後日・・・写真付きで・・・)

【左】同じ着付け学校出身の方々。盛り上がる話もあり・・・。(笑)
左:八掛けがイチゴだったのー。 右:ご主人からの贈り物の白大島!

【中】黒の振袖。サクラ柄で、一部のサクラが縁取りしてあってオシャレでした

【右】娘さんがSOHO博のときの私のきもの姿に感動されていたそうで・・・
おばあちゃんと一緒に着付けて参加されていました。
(Nakopon~、懐かしいでしょー。(^.^)

そして、ひろしまきもの遊び主催のクリスマスパーティにも参加してくれた彼女達とも記念撮影♪
ふたりはお休みのときはできるだけきもので過ごすようにしているそうで、先日開催された世羅別館での女正月にもきもので参加されていました。(^.^)
写真では分からないと思いますが、左の彼女の帯はヘコ帯で、レース付き!めちゃめちゃオシャレで可愛いかったんですよ~。
で、右の彼女の半襟もやっぱりシースルーレースで、とってもかわいかった!ヘアスタイルもお団子を互い違いにアレンジしてて、やっぱり若さが違う!(笑)

で、本日のサプライズ!またまた岩国の村田さんが駆けつけてくださいましたっ!!!もー、嬉しいですぅ~。岩国でイベントされる時は必ず駆けつけますからね!!
それでもって、今日のコーディネートも眩しかったっす!はい。みんなの視線を集めていました。新聞記者さんが取材にきていたのですが、村田さんの装いが目立っていたので、主催者さんだと勘違いされるしまつ。笑いばなしです。
(「黒柳てつ子が来とるー」と誰かが言っておりました。。。(笑))
今月の岩国市内のローカル雑誌で村田さんが掲載されたということで、1冊いただきました。しっかり、ひろしまきもの遊びのことも紹介してくださっていて感動もんです。(^.^) これもまた後日ご紹介しますね!

ショーは1時間40分にわたり開催され、来場者の半分は和服でした。そんななか、応援に駆けつけてくれたテルミー!ありがとうでした。(^.^)嬉しかったよぉ~。

ショーの後はみんなでお茶をしに行きました。道中、目立っていましたね~。
まるでそぞろ歩きのような感じでした。みんなが振り返っていました。(^.^) 気持ちいい~。(笑)

はじめて参加しましたが、「きもの」という共通のテーマがあるので、すぐに打ち解けられますね!エンジョイきもの同好会は呉が活動拠点ですが、広島市内でもよくイベントを開催されています。2月には縮景園への梅見会が開催されます。いろんな形できもの好きさんたちとの輪が広がればいいな~と思いました。

だって!あの「男たちの大和」にエキストラででた人とか、アルバイトで巫女さんをしている人とか、国家検定一級和裁技能士さんとか、ほんとにいろんな方がいらっしゃるんだもん!

みなさん、お疲れ様でした!そして、楽しい時間をありがとうございました~。

興味のある方!来年のショーに一緒にでませんかっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして・・・なんて美しいお着物姿ばかり!
こんなに着物が揃うと ほんとうにさぞや目移りしてしまうでしょうね・・・

No title

>miraroseさん、はじめまして!きもの人は大勢集まると本当に華やかさがましますね。
miraroseさんのワードローブはどれもステキですね。お写真のシーンもひとひねりしてあって楽しませていただきました!

No title

「きものファッションショー」は言いやすいのに、
「新春シャンソンショー」が言いにくいのはなぜでしょうか。

No title

>washi-pさん
現場で、「新春シャンソンショー」って呟いていましたよ、私。
導線、同じなんでしょうか・・・
いえいえ、嫌なわけでは決してないのですが。。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。