2014-08-27

『スマートな着付はマイサイズを知ることから!着物寸法のお話会』開催

9月の「きもの遊びの日」は
着物の永藤呉服店さんによる
ワークショップです(^.^)

テーマは

『スマートな着付はマイサイズを知ることから!
 着物寸法のお話会』

です(^.^)


きものは洋服に比べるとサイズの許容範囲が広いのですが
それでもやっぱり、「自分にあったサイズ」というものがあります。
どんなもので着れちゃう、というものではありません。

ネットオークションで落札したきものが着づらかった、とか
身丈はいいのに手がにょきって出ちゃうとか…

サイズがあっていないと、アラチラコチラが気になっちゃうもの。

できるだけ自分にサイズに近いものを選ぶ方が
着姿もキレイに決まります(^_^)/

皆さん、「マイサイズ」を知っていますか?

マイサイズはお誂えをする時だけ活用するものではなく
普段のちょっとしたお買いものにも活用できる『自分マニュアル』なんですよ☆

kimonosunpou.jpg


以下、永藤呉服店さんのブログから転載


------------------------------------------------

着始めの頃ってサイズを意識するより、とりあえず着れそうなものを。。。
で着付を練習している事が多いと思います
(すでにサイズピッタリ☆な貴方は幸運です)

さて、とりあえず着れそうなものを、で着れる着物はあるものの
それは本当に自分にあってるのか?
どこか着にくさを感じる時、気になるのは

「じゃあ自分のサイズっていくらなの?」

ではないでしょうか

洋服ならMサイズ、Lサイズ、
足のサイズなど自分でも知っているけど
着物のサイズをスラッと言えるかというと。。。どうかな?


今回はそんな人の為に
まず、知っておくべき着物の寸法のイロハをお話しようと思います
どの寸法がどこに対応するのか?など話しながら
「着物寸法」と親しくなっていきましょう♪
着物寸法?なんじゃそりゃ?
という方にも一つ一つお話していきますのでご安心を♪

また、ご希望の方にはお1人ずつ寸法をその場で計って
その人に合わせたアドバイスシートをお作りします(有料/500円)


着物寸法と仲良くすると自分はどれぐらいのサイズが合うのか?
また初めてお誂えするときでも
自分で理解しながらやりとりが出来るようになりますよ


※このワークショップは
自分にあった寸法の目安を理解してもらう事を目的としたワークショップです
着物寸法は着方や素材、などで変わりますので、
実際にお誂えをする際には、着方、素材などを仕立てる側と相談の上で参考になさって下さい

------------------------------------------------


なんだかいつも同じところが着崩れちゃう…
ネットで購入したいけどサイズの見方がよく分からない…
既成品を購入する場合どのポイントを優先すればいいのか知りたい…
お誂えしたい!

そんな悩みを解決しつつ、自分マニュアルをつくっていきましょう(^.^)



ワークショップ開催日程

◆日時
9月13日(土)11:00~17:00 随時

◆内容
スマートな着付はマイサイズを知ることから!
着物寸法のお話会

お話会に参加いただくのは無料、事前予約不要
※マイサイズシート希望の場合は有料(500円)

◆お話
着物の永藤呉服店
西本 智加さん

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
「きもの遊びの日」イベント内にて
(広島市中区胡町4-3)


そして♪

同時開催企画として

『保多織を触って見よう』

も実施してくださいます(^^)v

ネットショップ「ネコのヒゲ」(http://nagatou.cart.fc2.com/?ca=4)でも好評発売中♪の
ふわっふわ~な木綿、保多織を
実際に触っていただけるコーナーもご用意いただきます!

おさわり自由!だそうです!(笑)

保多織の使用感やお手入れの仕方などもお話してくださいますので
日頃のお悩みなどもぶつけてみてくださいね。

お気に入りの反物はその場でご購入いただけます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR