2014-08-05

ザ・日本の夏、アレコレ

夏のミッション4日め。

浴衣で過ごす!

何をして?!

まずは

坂の上のそば庵 司

へ行く(^.^)

階段をえっちらおっちら登って!

2014080500.jpg

けっこうキツイ・・・

けど

2014080501.jpg

暖簾をみたら笑顔になる(^.^)

そして

コレ↓↓↓

2014080502.jpg

みぞれ酒~!(^^)!

もちろん

笑顔満開☆

2014080503.jpg

やっほぉ~い。

以前は…

蕎麦屋ではお蕎麦を食べる

ことだけだと思っていましたが

「蕎麦屋での大人の楽しみといえば、やはりお酒です。」

と教わり(笑)まして・・・

その昔、江戸時代では
蕎麦屋と言えば
職人達が酒を飲みに行く憩いの場でした。

最初に簡単な肴で酒を1本やって
ひと息ついたら調理の必要なつまみをオーダーして
締めに蕎麦を食べるのが庶民の楽しみ方だったとか(^.^)

蕎麦を食べる前に飲むお酒は「蕎麦前」ね♪

そんな昔ながらの文化を体験しちゃおうと
この日は実践とあいなったわけです。


岩牡蠣にはじまり
2014080504.jpg

湯葉豆腐
2014080506.jpg

出し巻き
2014080508.jpg

蕎麦がき
2014080507.jpg

冷酒 を挟んで
2014080509.jpg

どぜう鍋
2014080511.jpg

そして
お蕎麦
2014080512.jpg


すっかりいい気分(*^_^*)のまま

かき氷やさんへ

2014080545.jpg

2014080546.jpg

ふわっふわのかき氷に
シロップづけの梅干をトッピング

美味しかったですよ(^.^)

帰宅すると…

お姉ちゃんと妹(笑)が
夜ご飯の準備をするために
張りきって、たすきがけスタイルに!

2014080516.jpg

うん(^.^)

和装にたすきがけ、いいですね~。

こんな素敵なプレートが完成。

2014080517.jpg

2014080520.jpg

ありがとう~ございます☆
いっただっきまーす!

2014080518.jpg


日本の夏に欠かせないものと言えば花火☆

今夜は
神奈川新聞花火大会が開催されてまして
贅沢にもベランダから眺めながらのディナーだったのです(^.^)

2014080513.jpg

2014080514.jpg

2014080515.jpg


あ、これはテレビ画面(笑)
2014080519.jpg



日本の夏を感じる一日の締めくくりは
やっぱりコレですね!!

2014080550.jpg

スイカ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR