--------


2014-08-03

夏のミッション二日目はお江戸

ミッション2日目

朝から元気モリモリの食卓(^.^)

2014080301.jpg

今日は

東京は目白にある

花想容へ。

ここは

カフェのある着物店。

住宅地にひっそりと佇む大正時代の日本家屋で
呉服展示や販売をはじめ
週末にはカフェが楽しめ
不定期で和のワークショップも開催されています

2014080302.jpg

この日は
ビーズの帯留めづくりワークショップが開催されていて
和服姿の参加者さんがいっぱいでした(#^.^#)

その時の様子はこんな感じ

↓↓↓
https://www.facebook.com/kasoyo/posts/820648947980311

ステキ☆


店主の
中野光太郎さんもいらっしゃり

ちょこっとですが
お話をさせていただく時間もありました(^.^)

まっさらな反物に
購入者が
自分で好きなように絞りをいれ
染めていく・・・

そんな企画もプロデュースされていて
いくつか出来上がったものを見せていただきましたが
どれもオリジナリティありました。

広島でも
こういう企画があるといいですね~。

以前
広島でも呉服市で出店されたこともあるそうですので…
機会あればご相談に乗っていただきたい。。。と
ひっそりココで想いを残しておきます。


ミッションのひとつ。
クリア。

続いては

Rin

日本の工芸品を
オシャレに現代的に…

そんなコンセプトにそった作品ばかりが並んでるショップで
ネットショップを通じて
リアル店舗があることを知り
立ちよりポイントに。

http://rin-shopping.jp/html/newpage.html?code=98

洗練されたセレクトショップ


将来設計に入れ込まなきゃ☆


ふたつめのミッション。
クリア。

そして

KITTE

和雑貨フロアの4階へ直行~

手ぬぐい

ウッド

リネン

どのショップも心くすぐられ
見てるだけで幸せ(*^_^*)

ディスプレイされた商品から
いろんなヒントをもらい

「なるほどね~」

の連発

ここでのミッションもクリア。


お買いものした袋も重くなってきましたが
KITTEから眺める東京駅がいいよ♪と
facebookで紹介されていたので
眺望広場へ

2014080303.jpg

不思議な絵図です。。。

そして

これは東京駅の天井ドーム

2014080304.jpg

ドームまわりの詳しくは
コチラ

http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/album/dome.html


取り付けられている干支のレリーフは
単なる飾りではなく
方角も示しているとか。

昔は
十二支で方角や時刻を現していたんですもんね。

丑(北東)
寅(北東)
辰(南東)
巳(南東)
未(南西)
申(南西)
戌(北西)
亥(北西)

東西南北の卯、酉、午、子は
ドーム天井の干支レリーフにはいないです…


さて♪

東京でのミッションも終わりましたので
横浜に戻ります(*^_^*)

ホームに出たら
2階建車両に遭遇!

2014080305.jpg

えっと・・・

乗りたい!!

専用機で乗車の手続きをして
ついでにビールも買って…

2014080306.jpg

ハイテンション(笑)

夜は

お家ご飯。

2014080309.jpg

2014080310.jpg

2014080311.jpg

2014080312.jpg

2014080313.jpg

東京駅で調達した日本酒と一緒に(*^_^*)

2014080307.jpg

最後の締めは

これ(^^♪

2014080315.jpg

お宿のご主人が
釣ってきたもの☆

ご主人みずからが塩焼きに・・・

美味しくいただきました(^_^)/

充実のふつかめ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
