--------

スポンサーサイト

2014-07-16

心に響く和のいろどり

へそ曲がり倶楽部さん主催の

「心に響く和のいろどり」

セミナーに参加してきました。

和の色についてお話くださったのは
いろや 代表の大久保 可織 さん^^

とってもキュートな女性で
一瞬にして心を持って行かれてる私(笑)

可織さんは
色彩検定やインテリアコーディネーターの資格を取得後
住宅リフォーム会社にてリフォーム営業を得ながら
なんとも不思議なきっかけで防犯アドバイザーまでを務めちゃった!

色の世界にどっぷりはまりたくて独立したものの
なかなかその路にたどり着けないなか

やっぱり色が好き!

と再認識して、思いきって独立。

今は岩国や広島を中心に
カラーリストとして活動されているステキ女性です^^

私も
色彩検定2級は取得済みですが
そこから先には進まず…^^;

ほったらかしでしたが
きものを着るようになって
和の色に興味が湧いてきたものの

深く追求していませんでしたので
今回、可織さんのお話を聞きながら

あらためて
和のいろどりを愛おしく感じるようになりました。

おおよそ400種類以上の色名が存在しているようで
そのどれもが自然と深く関わっていることが
先月のセミナーで聞いた和のハーブとも繋がっているなと
シンクロ。

IMG_3124.jpg

光源氏が女性に贈った着物の色合わせが
これまた妙にエロチックでシビア。

最上位はやっぱり紫!

でもって…
たいてい、好きな女性には花をイメージさせる色みを
プレゼントするなか
唐草模様のきものをプレゼントした経緯もあるようで…
なんだか扱いがね〜という話になり
この日、たまたま唐草柄の浴衣を着ていた私は

あぁ、この柄を好む理由が分かるような気がする!と思ったものです…(笑)

そういえば…
高校の現代文の付属でついていた教科書に
襲の色目が紹介されているものがあったようなのですが、、、
私の記憶にはまったく残ってなく…
もったいなーいと叫び続けた時間でもありました(泣笑)


さらには
ポケモンの世界にも和色名が登場しているという事実。

IMG_3126.jpg

襲の色

も一回、勉強してみようと思います^^


【本日のコーデ】

IMG_3131.jpg

茶色ベースに白から草とまんじゅう菊模様の綿麻浴衣
芥子色の麻素材の半幅帯をあわせて…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
