2014-06-30

夏越の祓で心を清めてまいりました

広島護国神社で執り行われた
夏越の祓の義に参列してきました。

IMG_0051.jpg


6月30日。
一年の半分が過ぎた今日。
半年間の罪や穢れを祓って清め
残り半年の無病息災などを願う歳時です。

まずは
茅の輪くぐりから。

IMG_0050.jpg

茅で作られた大きな輪をくぐって
穢れを落とします。

10505580_301076636733574_6315446623712495679_n.jpg


それから

人形(ひとがた)と呼ばれる人間を象った形代に
生年月日、名前、年齢、性別を書き
その紙で全身をなで、息を3回ふきかけて
自分の穢れを人形に託して祓いのけ
厄除け開運を願います。

IMG_0040_20140630224926720.jpg


さらには

大祓の式に参列し
切麻(きりぬさ)で自己祓い。



三通りの祓いをして
身を清めてまいりました。

おかげさまで
すっきり!!

2014年後半も元気に走れそうです♪


一年の穢れを祓う
年越しの祓いは
12月31日17:00から執り行われます。


現在
広島護国神社の境内には七夕飾りもあり
専用の短冊も用意してあります。

IMG_0044.jpg

願い事を書いて
お炊き上げしてもらいましょう(^.^)

IMG_0045_20140630231504653.jpg


▼本日お付き合いくださったのはmayuhimeことFXトレーダーの坂井さん
ブログはここ >> http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/

10423635_301076676733570_5772556362987264119_n.jpg

上八丁堀教室の着付けレッスンを受けてくださっていて
この日も、もちろん和装スタイル。

そして・・じつは・・・

中学、高校の同級生だった~という事実に
すぐにはお互い気付かなかったという(笑)

紹介してくだった方もこの報告には驚いていましったっけ。

ご縁なのですね(*^_^*)

さ!

明日からの後半
心機一転、張りきってまいりましょ~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR