--------


2014-06-28

和ハーブの世界(*^_^*)

和ハーブ

と聞いて
どんなものを想像しますか?

シソ
しょうが
みょうが
セリ
ナズナ
三つ葉

・・・

こんくらいしか浮かんでこなかったのですが

まだまだたくさんあるんですね!

しかも

「食べる」

だけじゃなくて

衣食住

すべてにおいて

和ハーブが存在している…

ということを

へそ曲がり倶楽部さん主催
「和ハーブの世界~身土不二~日本のわすれもの」
に参加して
和ハーブインストラクターの
森岡直子さんに
教えてもらいました。

IMG_2685.jpg

例えば

住のジャンルでは



とか



とか





建具として活用されています。

イグサ



畳に






漆喰に塗り込んで壁材に。

しかも

稲を壁に塗り込んでいた
日本古来の知恵を知ると
あらためて感動なわけで。


衣のジャンルには



があります(^.^)

麻素材のきものは
暑い夏でも涼やかに感じます。

知らずしらずに
和ハーブを
身にまとっていたことは
なんだか嬉しいものですね。



1時間の講義の後は
ステュディオ・グリオットの
山本 恭瑚さんによる
和ハーブを使った料理を通じて

IMG_2705.jpg


さらに
活用方法などを教わりました(^.^)

◎ステュディオ・グリオット
http://www.studio-griotte.com/index.html

IMG_2703.jpg

IMG_2702.jpg

IMG_2700.jpg

IMG_2699.jpg

IMG_2698.jpg


なんだか

楽しくて、美味しい!!!

ふつふつと好奇心がわいてきまして・・・

IMG_2953.jpg


検定テキストを調達(^_^)/

勉強するぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
