--------

スポンサーサイト

2014-05-19

『普段使いの広島酒場』出版記念イベント

フダヅカ

とは…

「普段使い」

の略語です!

ご存知でした??

言葉を短縮するのって…
個人的にはあまり好きじゃない文化なのですが

ん?何それ!?

というインパクトを与えるには
素晴らしい戦略とも思える

フダヅカ!

今夜は
4月26日にリリースされた
『普段使いの広島酒場』の
出版記念イベントに参加してきました^^

IMG_2107.jpg

広島の出版会社、本文社によるもので
著書は呉市広に「がんぼ」とうお店をお持ちの
山田幸成氏。

本のコンセプトは…

そうですね…

澤井のお気に入りでもある
「ワカコ酒」の

男性バージョン、写真コメント本

という感じ^^

なんて思っていたら!!!!!

イベント会場の古本交差点に
「ワカコ酒」著者である新久千映さんのサイン入り色紙が!!!!

IMG_2106.jpg

きゃ〜〜〜〜☆☆☆

テンションあがりましたとも…

え!?
会えちゃうの!?



と期待しちゃうも
今宵は叶わず…

(後日談ですが…千映さん、いらっしゃったそうです。。。
 エ~~~ン (*_*))

ですが

普段使いの広島酒場の著書、山田幸成さんの
酒場に重ねる昭和レトロちっくな妄想(笑)ワールドが楽しくて

IMG_2109.jpg

なんだか

酒呑みってロマンスを感じるなぁ〜

なんて思っちゃいました♪


題字は

前衛書道家のヤマモトテルミによるもの
http://yamamototerumi.blog77.fc2.com/

はい^^

『酒場のおんな』

の題字も手がけました!

そう言えば〜

如月まみさんとの着物談義トークイベントも
気づけば一年以上前になるんですね〜

http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-1076.html

まみさん&yOUさんに会いたいよぉー

なセンチメンタルな夜にもなりましたが

着物で出席したので
皆さんに関心を抱いていただき☆

ひろしまきもの遊びの活動内容や
澤井的想いをお話できて

広島でガンバロ!というやる気スイッチもONになりました♪

『普段使いの広島酒場』

お友達がチラホラ登場している姿をみるのも
楽しい一冊です。

広島市内、呉市内の心あるお店26店が
ピックアップされています。

大好評で、ただいま第二版の増刷中だとか!
第二版の帯は…これまたスペシャルな方からのコメント付きだそうで
(澤井、そのために2冊目を買うかも…笑)
いつか繋がれるんじゃないかとソワソワ中(爆)

山田さんセレクトのお酒がたくさん並ぶ中。。。

IMG_2113.jpg

にごり酒(千福)



IMG_2112.jpg

お好み焼き「ひらの」(焼酎)
※焼酎苦手ですが、これは美味しくて呑みやすかった…



ボトルキープ並みに目の前で預からせていただき(笑)
大満足。

山田さんには

「着物で乾杯!」

とサインもいただき
関係者の皆さんと一緒にご満悦^^

IMG_2120.jpg

広島、盛り上がっていますね〜。



本日のコーディネート

IMG_2103.jpg

単衣の紬に変わり七宝文様の1000円帯(!)をポップにあわせて^^ 
ドット帯あげできものと帯をさりげなく繋いでいます♪
襦袢は…早々に麻の出番!
季節の変わり目は表にでない部分で体温調節をしていきます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
