2014-04-27

美味しいランチに舌鼓を打ちながら、きものライフの疑問を解決しちゃった!?

東京でご活躍中の『月刊アレコレ』編集者の細野美也子さんと
着物スタイリストの山崎佳子さんをお迎えしての

きものの「?」を
ランチしながら解決しちゃいましょう~♪な企画は

裄のあわないきものを着つけるときのポイントにはじまり
八掛のほつれ防止のプチテクや
ファンデーションの汚れ落としでNGなことをお話しいただき

2014042701.jpg

2014042702.jpg

浴衣に塵除けはおかしい?
紬に伊達衿はあり?
きものにアクセサリをしてもいい?
式服にあわせられる名古屋帯って?
喪の帯はどう活用しましょ?

など

日頃のちょっとした疑問にも
たくさんお答えいただいた

貴重で贅沢な時間となりました(^.^)

2014042703.jpg


そして

日本の良き風習が汚されていくことが
嘆かわしい!

「着物」が世界遺産登録されるのはどうかと思う!

と思わず熱くなるシーンもたびたび。

2014042704.jpg


皆さんの
きものへの愛着を感じられる時間にもなりました。

2014042708.jpg



参加者さんから
とうかさんで
花魁の着方が流行ってしまった原点のお話がきけたのも
なかなか面白かったです。


第一線でご活躍されている方のお話を聞くのは勉強になります(^.^)

2014042707.jpg

皆さんのきものライフが
今まで以上にキラキラするものとなりますように☆



細野さん、山崎さん、お忙しいなか、本当にありがとうございました!

2014042709.jpg



◎きもの情報誌『月刊アレコレ』
http://www.arecole.com/

◎funny coco
着物スタイリスト山崎佳子さんのネットショップ
http://www.funny-coco.com/


ランチ会場としてご協力くださった山一別館さん
http://yamaichibekkan.com/

お世話になりました!
美味しいお昼ご膳でした(^.^)

2014042706.jpg

2014042705.jpg


写真不足ですけど…





ここからは個人行動~。

ランチ会のあとは
ぎゃらりー宮郷で開催中の

きもので来んちゃい~宮島きものdays2014
http://ameblo.jp/miyajima-kimono-days/

に立ち寄って
あれこれお買いもの(^.^)


山崎さんによる
兵児帯を使った薔薇結びのレッスンも受けちゃいました♪

2014042710.jpg

可愛い(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR