--------

スポンサーサイト

2014-04-24

きものを譲り受けて…

「おばあちゃんが着ていたきものが
 箪笥に眠ったままなので
 使えるものがあれば貰ってくれませんか」



声をかけていただきました。

そんなご本人は
絶賛、着付けの練習中!

なのですが
背丈などサイズがあわなさすぎる、ということで
お身内の方が着るという選択肢は消え

一時期は
処分することを考えていらっしゃったようです。

だけど…
きものっていろんな想い出が詰まっていて

ポイって簡単に処分できるものじゃなく…

かと言って、着れないし。。。


そんな風なことで
箪笥の肥やしになっているケースも多いのでしょうね。


箪笥からきものを出しながら

「この着物を良く着てたよね〜」
とか
「この着物には染めの帯が良く似合ってたよね〜」
とか

やっぱり
それぞれに想い出が詰まっていて
昔話しに華が咲いてました^^

th_IMG_1750.jpg


こうして譲り受けたきもの達

澤井が個人で着るにはサイズがあわないので
きものレンタルとして
活用させていただきます☆

あ。
小物類は澤井もちょいちょい使っちゃいますけれども♪

箪笥を整理したいと思われている方がいましたら
ご一報くださいませんか^^

お譲りいただいたきものは大切に
そして次世代に繋いでいけるよう活用していきます。


そうそう。

一枚として同じものに出会わないのが
昔きもののオモシロさ。

そして
羽織裏はやっぱりオシャレでオモシロい!

th_IMG_3944.jpg

ワンちゃん?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
