--------


2014-04-21

マイサイズきものを求めて三原ツアー♪

私は

デイリーに、ヘビーにきものを楽しむなら
木綿きものがオススメですよ〜♪

市販の既製品もありますが…

自分の好きな反物を選んで
自分サイズにお仕立てするのも
いいもんですよ〜^^



よくお話しています^^

親から譲り受けたきもの
人からもらったきもの
リサイクルやオークションで安く求めたきもの
ネットショップでとりあえず調達したきもの

自分体型にあってるきものだと
すんなり違和感なくキレイ&シンプル&簡単に着られますが

そうでないと
手間がかかったり、それなりのコツをおさえていく必要があります。

サイズ違いの許容範囲が広く
着れちゃうのがきものの魅力ではあるので
うまく着分けていけばいいのですが

自分サイズのきものは
何だかんだ言っても最終的には一番のオススメなんです^^

きもの仲間でもあり
和のワールドを一緒に楽しんでいる
和癒サロンEnの美津子さんが

デイリーに着回せる木綿きものが欲しい♪

と言われたので

じゃ〜
いっそのことマイサイズにお仕立てしてもらっちゃいましょー!



『マイサイズの木綿きもの調達ツアー』を決行しました^^

ツアー先は
いつもお世話になっている着物の永藤呉服店さん。
http://www.nagatou.com/

まずは
自分の好きな色、柄のものをピックアップ

th_IMG_1703.jpg

th_IMG_1702.jpg

それから
店主さんの目利きによるものもラインナップに入れて

顔うつりをチェック☆


th_IMG_1694.jpg

th_IMG_1695.jpg


好きな色・柄が
必ずしも自分にあってるとは限らないのが
きもののオモシロさでもあります^^

反物が決まったら採寸。

th_IMG_1696.jpg

自分の体型や着るときのクセをカバーするように
仕立てることもできますが
まずは標準仕様で。

採寸の寸法を控えておくと
今後のお買い物にも便利です♪

あ☆

自分サイズの計り方〜基本編〜

を永藤さんのご協力により企画化しますので
詳細アップまでしばしお待ちくださーい。

自分サイズを知っておくと
リサイクルやネットオークション利用時でも
失敗せずに調達できるようになります☆

永藤さんのお店には
反物の他に小物も充実しています^^

th_IMG_1701.jpg
▲帯締め

th_IMG_1704.jpg
▲帯


澤井のお持ち帰りはコレ☆

th_IMG_1710.jpg


美津子さん♪
お仕立てあがりが楽しみですね〜^^


きものの買い物同行!
着付けの課外レッスンとしても実施していきますので
お買い物を一緒に〜という方はお気軽にご相談くださいね。

とくに
これからの季節、浴衣のお買い物で悩みそうな場合はぜひ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
