--------


2014-03-30

2014きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐりレポート

皆さんの

晴れ乞い(笑)

のおかげで

今年も天候に恵まれた
「2014きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐり」を過ごすことができました(^.^)

待ち合わせ場所には
たくさんのきもの人さん達~

2014033001.jpg

受け付けをすませたら
みんなで揃って
乗船スタート♪

2014033005.jpg

シーズンなので乗船客多いけど
きもの着てる人は皆仲間!

ぐらいな勢いで
皆さん、すぐに仲良く記念撮影やらで盛り上がります(^.^)

2014033007.jpg

今年も桜の開花がちょうどいい♪
宮島が桜色に染まっています!

2014033006.jpg

今年は

きもの男子
2014033016.jpg



海外の方

2014033022.jpg

も参加くださいました♪


これだけのきもの集団がいれば
通りすがりの海外の方にも大人気☆

記念撮影の声もたくさんでした。

2014033010.jpg


雨率90%だったとは思えないお天気っぷりで
テント下が大人気(笑)

2014033015.jpg


「お天気に恵まれました♪
 今日は一日、楽しい時間を過ごしましょう!」

と、本日のご挨拶をして

2014033024.jpg

集合写真(^.^)

総勢48名の方に参加いただきました。

7395.jpg

今年のそぞろ歩きは
みやじま雛めぐりの協賛イベントとして
開催させていただきましたので

例年にはない「もみじ饅頭づくり」を体験することができました。


エプロンをつけたら
スタッフの方の説明をしっかり聞いて…

2014033026.jpg

すぐ実践!

2014033027.jpg

みなさん初体験でテンションあがってましたね~。

2014033029.jpg

2014033035.jpg

IMG_7680.jpg

2014033028.jpg

2014033036.jpg

2014033034.jpg

餡入りが完成したら
チョコレート入りにチャレンジ!

2014033037.jpg


きれいに焼けたよ♪

2014033032.jpg

2014033040.jpg


焼きあげたもみじ饅頭は

その場で食べてもよし。
包装して持ち帰ってもよし。

2014033033.jpg

(笑)

やまだ屋さん、ありがとうございました!
大変お世話になりました。

お土産ともみじ饅頭焼きの認定書までいただきました☆

もみじ饅頭づくり
だれでも体験できますので
興味のある方は企画してみてくださいね!

>> http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/teyaki.php

美味しいもみじ饅頭でエネルギーを補給しましたので
鳥居までそぞろ歩きスタートです♪

2014033019.jpg

2014033021.jpg

2014033020.jpg

2014033025.jpg

2014033044.jpg

2014033044a.jpg

2014033045.jpg

到着(^.^)

そして

恒例の鳥居前集合は壮観!!!

2014033050.jpg

(雨じゃなくてホント良かった~)



鹿とたわむれたり…

2014033047.jpg

鹿におそわれたり…

2014033049.jpg

宮島に鹿あり!です(^.^)ね。

2014033055.jpg


それぞれ記念撮影が終わったら

2014033053a.jpg

2014033054.jpg


お昼をご用意くださっている岩惣(http://www.iwaso.com/)さんへ移動です!

2014033056.jpg

アハ。
きものの人がい~~~っぱい!
嬉しい光景(#^.^#)

2014033057.jpg

桜もキレイ~。

2014033059.jpg

2014033058.jpg

2014033060.jpg


岩惣では
ひろしまきもの遊びスペシャル御膳に舌鼓(*^_^*)

2014033063.jpg

2014033064.jpg

2014033065.jpg

デザートもご用意くださっていて
美味しくいただきました(#^.^#)

女将さんも一緒に想い出の一枚に☆

2014033066.jpg

ここで皆さんとはいったん解散。


午後からは
和文化体験をしました(^.^)

まずは、ひな茶会。

2014033072.jpg

2014033071.jpg

2014033074.jpg

お茶室は大聖院にあがる手前にあります。

2014033073.jpg

2014033068.jpg

2014033076.jpg

2014033067.jpg

2014033069.jpg

春を感じます(#^.^#)


大聖院では写経も体験できました。

2014033077.jpg

本堂にはさまざまな年代のお雛様が展示されているので
表情や衣装など、見比べることができて
なかなかに面白いです。

2014033078.jpg

2014033080.jpg


参加くださった皆さんにとって
充実な一日になっていることを願って…


また来年の春にも宮島で会いましょう~(#^.^#)

ありがとうございました。

2014033081.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
