--------

スポンサーサイト

2014-03-22

1day手習い雛あそび〜獺祭の酒かすを使った甘酒づくり

1day手習い雛あそび〜

3月22日は
広島市中区胡町にある大和屋酒舗(http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html)さんによる出展で
イベントを盛り上げていただきました^^

獺祭・純米大吟醸の酒粕を使った甘酒づくりのデモンストレーション♪

IMG_1071.jpg

IMG_1067.jpg

蔵の中は美味しい香りに包まれて
お雛さまを愛でる空間に大変身。

酒粕の美味しいレシピ☆

隠し味にちょこっとの牛乳を注いだり…といった
プチレシピも準備いただきました。

何枚か預かっていますので
25日以降の雛あそび会場でお持ち帰りくださいね☆


あまりに美味しい香りが蔵の外まで流れているので…

酒蔵だったんですね〜と言いながらご来場される方に

「いえいえ、呉服屋さんの蔵だったんですよ〜」

と説明することしばしば。

そう!

山中蔵は呉服屋を営んでいらっしゃった方の所有蔵。
見本帳を入れる専用の棚をはじめ
呉服販売にまつわるいろんな物が蔵に保管されています。

これはまた…
別の機会にお披露目いたします♪


今日は
甘酒も、本日お持ちいただいた梅酒も
そして、もみじ饅頭リキュールまでも「振る舞い酒で!」ということで
町家通りを散策してらしたたくさんの方にお楽しみいただきました。

IMG_1065.jpg

IMG_1066.jpg

梅酒は
弥山七不思議のひとつとして有名な

「錫杖の梅」

にちなんだもので

“広島”を発信するオリジナルの梅酒を造りたいという
大和屋酒舗の想いが商品化されたもの。

皆さんの感心を高くあびていました^^


午後からは
蔵の外でも振る舞いサービスタイム!

IMG_8924.jpg

IMG_1081.jpg

海外の方にもお楽しみいただきました♪


町家通りの人出は
商店街に比べると少なく
雛あそび会場は駐車場の奥になるため
こうして積極的に来島者の皆さんとふれあっていく時間を作ることの大切さと
集客の大変さを実感しました。

出展くださった大和屋酒舗さん、ありがとうございました!!


蔵を閉めたあとは
前衛書道家ヤマモトテルミ作の切り絵行灯をチェック!

彼女のオリジナル商品である「名前花」で厳島を表現。

IMG_1094_20140322212817509.jpg

力強さと優しさを兼ね備えた世界です^^

ぜひ実物をご覧いただきたい!!

でもって…

蔵の前の椿は
どうやら、一般的なヤブ椿ではない様子…

「この椿が気になってね〜」と
蔵まで来られた方も多かったですww

IMG_8915.jpg


そんななか
私は
セルフタイマー撮りしてみたり(笑)

IMG_1102.jpg


事務仕事をしようと思ってPCを持っていってはいるものの
結局はお客様と話したくなる性分…

4月からはじまる「月に一度のきもの遊びの日」も
今からと〜〜〜ッても楽しみです♪


本日のコーディネート

IMG_1103.jpg

保多織きものに市松疋田帯。
控えめな春をイメージして…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
