2014-03-02

袷きもののたるみ!?

午前中はRCC文化センターの着付け教室。

こんな風に
裾部分が垂れてしまってシワが出来てしまう…という
ちょっとやっかいなきものに悩んでいらっしゃる受講生さん。

IMG_0624.jpg

着ながら
きものの生地だけを持ち上げたりしながら
最終的に着姿的には違和感のないようにしていきますが
根本的な解決ではなく…

どうしてこんなことになるのか…

三原の呉服屋さんにメールでお聞きしたところ

こういう状態を
「袋になる」とか「かぶる」と言うそうで

八掛だけが
何らかの理由で縮んでしまったことが原因。

保管方法だったり
もともとの仕立てだったり
着たときの汗だったり

原因はさまざま。

洗い張りで元に戻ることもあるそうなので
様子をみて
メンテナンスに出されることをお勧めしました。

お直しについて調べてみると

「かぶり直し」

っていう項目があるほど、一般的なことなんですね。

こうこう

ちょっと知りたいこと



気軽に聞いていける場があるといいですよね…

準備していきます!!


そういえば
うちにあるきものの何枚かも
「かぶり」状態・・・

皆さんのおきものたちは大丈夫ですか?


本日は
おふたりがきものでお帰りになりました^^

IMG_0626_20140303232529455.jpg

「きもので出かける」ことを意識していくと
上達も早いです♪


本日のコーディネート

IMG_0631.jpg

伊勢木綿にドット半衿
青地にちょっぴりイカットテイストな織り帯をあわせて。
帯揚げはリボン結びにしてみました♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR