--------

スポンサーサイト

2014-01-30

苦戦する帯と楽勝な帯

本日のRCC文化センターでの着付けレッスンは

「帯」

が主役となりました。


ひとつは

帯生地と帯芯がとても堅く
それでいて短く
でもってお太鼓とタレ先に同じ鷹模様が立て続けに出てくる
かなりの苦戦を強いられるもの

同じ鷹・鷹と二羽が続くとちょっとしつこい…
どうにかうまく結ぶ方法はないかと試行錯誤の末…

タレ先を折って仕舞う方式にたどり着きました

お太鼓を先につくって
タレ先も整えて
背負う方法…
それでも手先が短すぎちゃうクセ帯ですが
レッスンであぁでもないこぉでもないと
やりくりしたので
これからは
なんとか出番がもらえそう^^


もうひとつは

袋帯を結びやすいように加工したもので
胴回りに巻く部分は半分折りで留めがしてあり
端っこには紐付き
お太鼓部分は
枕を背負うと同時に二重になるように
帯の長さを調節して縫い込んである…

あっという間に二重太鼓が結べているという
知恵の詰まった一本に感動

柄合わせももちろん簡単にピッタリ!

両者、それぞれ変わり帯で
ある意味、本日の主役でした^^

IMG_0626.jpg

それにしても…
超堅くて、柄の出方が不思議になる帯の意図たるや、何だ?
しかも
「御訪問用」という隠れ刺繍文字まで入ってる。。。

二十太鼓帯の工夫、、、他にはどんなことができるの?

それぞれの意図や工夫を紐解いていけるような勉強会をしたいですね^^



教室帰りは
ひさ〜〜〜〜し振りにスープカレーのお店へ。

数年前に何度か食べに行ってたきりでしたが
大将、覚えててくれました♪

当時、手ぬぐいの話をしたことや
文様の話で盛り上がったこと…

素晴らしい接客です☆

東京の某有名店シェフ直伝のラッシーは
自家製ヨーグルトから作ったもの

IMG_0627.jpg

濃いめなのにさっぱり^^

名犬でも、さっしーでも、うッシーでもありまんよ。

ラッシー

ですよ☆

メインは

冬季限定、牡蠣とダイコンのカレー

IMG_0628.jpg

ダイコンは
ブイヨンでしっかり煮込んでから調理しているので
とろとろに柔らかくて
口に入れるとトロけてました

こだわりがたくさん詰まったカレーは
コラーゲンもたっぷりなので
女性にも大人気なんですって^^

また寄りま〜す。

本日のコーデ…

は無し…

洋服でした ^^;


何度みても新しい発見がある!!

>> 恋するフォーチュンクッキー着物バージョン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
