--------

スポンサーサイト

2005-02-13

梅見茶会


今日初めて“お茶会”というものに参加してきました。参加したのは縮景園の梅見茶会。春の訪れを祝うお茶会として上田宗箇流が披露されていました。梅林の甘酒席もあって、美味しい甘酒をいただきました。(甘酒にショウガの搾り汁がはいっていてビックリしたのですがとっても美味しかった!甘酒ってショウガが入るんですね~) 陽あたりの良い梅の木は紅白ともにきれいに咲いていましたよ。

お茶席にはオーストラリア出身の男性も参加してました。話を聞いてみると、上田流のお茶を習っているのだとか。5月にはオーストラリアに帰るらしく、「オーストラリアでお茶の良さを伝えていきたい!」って言ってました。なんかとても素敵♪日本人より日本人っぽい海外の人って多いですねぇ。彼の発言で、私もオーストラリアで着物の文化を広めたいぞっ!と決意あらたになりました。(笑)

それからそれから、ホームページ作成講座の講師をしていたときの生徒さんにも偶然出会いました。お互い、「きもの着られるんですねー」と盛り上がりました。

彼女はお茶会でしか着物きる機会がないから、、、と言っていたのですが、それってなんか悲しい。もっと気軽に着物きてお出かけできるようにならないかなぁ。着物姿が浮かない街。企画したいなぁ。京都きものパスポートみたいなやつ。

--------------------
今日の着物は紬です。2月10日に仕上がってきたばかりのほやほや紬。帯は教材の帯。色味がちょうどよかったのです。羽織ともいい感じ。同系色でまとめてみるのも落ち着いていい感じですね。ちょっと秋色っぽいですが・・・。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
