--------

スポンサーサイト

2013-11-16

橘と檜垣

先日の

「一日和ごころ大学祭」

でひっそり(笑)ゲットしていた、きもの^^

紫の色無地なんだけど
随所にこだわりのある一枚♪

表地は地紋様に橘がひしめきあっています。
そして
ポイント的に刺繍も施されています^^ 


20131116.jpg


さらに☆

八卦は同色の

檜垣地紋様!!

上品でいて、オシャレな一枚に一目惚れでございます♪

サイズもほぼ私に近いので
問題なく着こなせそうです。

はい☆

12月8日の
「きものdeクリスマスパーティ」でデビュー予定です!

この一枚。

1,000円でしたのよ〜。
うふ♪


きものの持ち主さんは、「橘」さんという方で…
橘にちなんだものを揃えていらっしゃったようです。
この他にもたくさんの橘着物や帯、小物があるとかで
愛着も深いんだろうな〜と思う一枚です。

「橘」はミカン科の原種と知られていて
情陽樹の橘は不老不死の果物と信じられていたとかで…
長寿への願いが託されているようですよ♪

寺社や御所などにも植えらていますよね。

日本十大家紋のひとつとされている
とても有名な紋でもあります。

技芸上達のご利益もあるので…

やっぱり…
きものdeクリスマスパーティで
アレを踊っちゃわないといけない…感じですね(笑)


ちなみに。

日本十大家紋は


huzi2.jpg


片ばみ
kataba1.jpg


木瓜
kata.png


Unknown.jpeg


Unknown-1.jpeg

桐(五七桐)
kiri.png


みょうが
Unknown-2.jpeg


沢瀉(おもだか)
omodaka.jpg



Unknown-3.jpeg


鷹の羽
Unknown-4.jpeg


なんですって。。。


そして

「檜垣」


仲良くしてくれていた友達の名字でもあるんですよね〜。
私にとっては
今でも大切で想い出深い。。。

そう言えばもうすぐ命日だね。。。

だからかな。
こうしてまた再会できたの…

これからも
見守っててね☆


でもって^^

私の女家紋は「蔦」です♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
