--------


2013-11-05

美しき後ろ姿(^.^)

上八丁堀教室での着付けレッスン(^.^)

どうですか!
このきれいな後ろ姿~♪

左の方、この日が着付けも帯結びも初めてのレッスン。
右の方、きものの着付け2回目、帯結びは初めて。

20131105.jpg

もぉ
惚れ惚れでございます☆

着付けていく手順を
言葉でナビゲーションしながら
復唱してもらってます。

きものは自分サイズに近いもの。
帯は長さがきちんとあるのもの。

でレッスンをしています。

きものも、帯も
着れるサイズや長さの許容範囲が洋服より広いので
ムリしちゃうこともありますが

初めて自分で着付けをお勉強するときは
やっぱり自分にあったもので練習することを
おすすめします。

基礎が分かれば
短かい丈のきものでも
短い帯でも
ちゃんと着こなせるようになります。

あ、でもね…
最終的にはやっぱり、【マイサイズ】がベスト!という結論にたどり着きます。
ほんとに。

自分サイズに近いきものや帯で練習すると
すんなり着れます。

いつもうまく着れなくて…な方は
もしかしてサイズが思いのほか、マッチしていないのかも…

洋服でもね、あまりにサイズが違うものは着れないし、履けないじゃん。
一緒なんですよ(^.^)♪

それにしても
お二人の帯、とっても素敵でしょ~~☆

優しい大人ピンク地に
ダリアのような大輪が咲き誇っている帯に一目ぼれして
ご購入されたほど大のお気に入り

おばあ様が締めてらしたという代々受け継がれてきた
想い出の詰まった帯


和装って
そこに物語があるから、ステキなんですよね☆





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
