2013-11-01

「一日和ごころ大学祭」の和ーくショップ&玉手箱ブース紹介^^

11月3日は「一日和ごころ大学祭」ですよ〜。
和に特化した文化祭♪
和ごころを学ぶ講座をはじめ
全9つの和ーくショップ、着物のアレコレ相談コーナー、きものリサイクル販売
和小物雑貨、そしてベーグル販売など
本当に盛りだくさんの文化祭です^^

http://www.kimonoasobi.info/event/20131103.html


和ーくショップを担当いただく先生からのコメントを
いっきにご紹介しちゃいます☆

イベント会場にお入りいただくには入場券(¥500、ベーグルのお土産付き!)が必要ですが
当日、受付で販売していますので、どうぞお気軽にお立ちよりくださいね!!

◆和ーくショップブース

◎ぱんだ先生の和な書き方教室

20131103morichan.jpg

ぱんだ先生こと書道サロン優書会の松田です。
この度は「パンダ先生の和な書き方教室」を
担当させていただきます。
優書会で書道を始める動機は
冠婚葬祭の場面で人前で
自分の名前をかっこよく書きたいから・・・
というのが一番多いです。
普段何気なく書いている自分の名前も
チョットしたポイントを知れば
たちまち美文字に変身するかも?!

http://yuusyokai.blog.fc2.com/blog-entry-229.html



◎Silver peanut UV樹脂のキラキラ和小物

1379546_618149191560117_1587213300_n.jpg

UV樹脂で帯留めを作ります。
枠の中にフュージンクしたダイクロガラスや泊、チャームを入れて自分好みに作ります。
色んな色があり同じものは作れないので、オリジナルの作品が作れます。
また、根付用も準備して行きますのでキーホルダーとかにもでします。
プレゼントなどにしても素敵です。
3日入り口付近でワークショップをしています。
ぜひ一度覗いてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/silver-172/e/67f28a157f4fa43a126ac7e0ab1ab763



◎開運ワークショップ&カードリーディング

1385232_618574474850922_670112020_n.jpg

『やおよろづの神様と親しむ』をさせていただく道楽屋です!
皆さまもTVなどでご存知の通り
2013年は伊勢神宮と出雲大社で遷宮という
神様のお引っ越しが行われた
とってもとっても重要な節目です!
そんな節目に
もっと人生を楽しんでいく開運ポイントを
愛らしい『日本の神様カード』とともに一緒に学びましょう(*´∀`)
やおよろづの神様と仲良くなって幸せ雪だるまになりましょう☆

http://ameblo.jp/do-luck-yeah-aya/entry-11663346558.html


◎温灸堂

20131103onkyudou.jpg

伝統的なもぐさを捻ってのお灸をご自分やご家族の健康のために
身につけませんか。
ご自身の症状にあったツボも選んでいきます。

http://hillclimb.net/onkyudo.html



◎つまみ細工~彩り華つまみ~

1374749_616347875073582_1197487967_n.jpg

1時間で出来るボンドで作るつまみ細工を体験して頂けます。
モチロン初心者さんでも大丈夫です。

ポインセチア2色パターン先着順
三角薔薇単色で数種類からお選び頂けます!

http://ameblo.jp/ayamamatabi/entry-11651856281.html



◎奇跡の半衿つけレッスン

600331_615157011859335_1675560376_n.jpg

【華なりキモノらいふ】のYukiと申します。
キモノを着るにあたり、どうしてもしないといけないのが「半衿つけ」になります。
面倒でつけたくない!一生懸命つけたら外したくなくなる・・・
そんな感じで、万年白半衿・・・って方のために!
短時間でつけられ、外すのもあっという間の「奇跡の半衿つけレッスン」をいたします~
つけ方だけでなく、二色半衿の作り方とつけ方や、
思ったように柄がでない半衿の柄だしとつけ方・・・
お手入れ方法などもお教えします~
オシャレは衿元から!この機会に、カンタンにつけられる方法をマスターし、
半衿でオシャレを楽しみませんか?
半沢直樹より見応えあるレッスン、ぜひ~!

http://ameblo.jp/hannari-kimonolife/entry-11623756248.html



◎世界に一つだけのマイ箸づくり

1385293_618590941515942_1345522287_n.jpg

マイ箸づくりのワークショップを担当させていただきます
日本箸教育講師の大下です。
会場では、お箸のうんちくをはじめ、
見せるお箸使いのコツや、覚えておきたいお箸のマナーなども
マスターしていただきながら、
自分の手のサイズにぴったり合わせた、
世界に一つだけのオリジナルマイ箸を製作していただきます。
お箸はメーカーに届けて、漆塗りでドレスアップして
4週間後にご自宅に届きます!
その間、楽しみにお待ちいただきます。
お箸美人になれるワークショップ、お待ちしています~!



◎ちくちく華やぐおぱんつ縫い会

1394323_618720041503032_1634188719_n.jpg

着けるだけで癒されるストレスフリーの和癒ぱんつを、
心華やぐ柄選びから、オリジナルでつくります。
『和癒ぱんつって何~?』と思われましたら、
ぜひ、遊びにいらしてくださいませ(*^^*)

http://ameblo.jp/e-07diary/



◎鞠小路メソッドな着付け体験

本川町で着付け教室&アンティーク着物レンタルを営んでおります
【放課後キモノ倶楽部】です
今回は当教室の体験を受けてもらいついでに
着物で遊んじゃうWSをさせていただきます
「鞠小路メソッド」という聞きなれない着方を体験してみませんか?
私と京都でレッスン中なとみーせんせがその手順でお着せつけいたします
「簡単」「キレイ」「苦しくない」
本当かしら・・・を体感できますように

http://houkagokimonoclub.com/



◆玉手箱ブース

◎着物の永藤呉服店

1452184_619570438084659_2085318666_n.jpg

木綿の着物と着物アレコレ相談で出店させていただきます。
アレコレ相談といっても具体的に何?
と分かり辛い事もあると思うので
実際の例をあげてご紹介しようかと思います

例えば「裄(ゆき)直し」

好きな着物を着たら手がにょきっと出過ぎて
着れなかった
とか
着たいけどサイズが合わなくて
悔しい思いをした着物はありませんか?

生地の伸ばししろがあれば伸ばす事ができます

お着物をお持ちいただいたら実際に見て
伸ばせるかどうか確認します

裄の短い着物を伸ばしたい
という場合にご利用下さい

裄直し 4,000~8,000円

気になる着物があったらお持ち下さいね
見積もりは無料です

写真は当日イベント会場にお持ちする反物たちです!

http://nagatou.cart.fc2.com/



◎広島着物リサイクル夢探し

1005002_438989272872716_1550689655_n[1]

アンティーク着物や
「和ケセラ・サロンエプロン」ガーリーな物から
お茶席にも向く着物や帯、和小物などお持ちして
皆様のお越しをお待ちしております。
お気軽に遊びに来てください(*^_^*)。

http://www.yumesagashi.jp


◎imarie

1378048_618650801509956_1676714643_n.jpg

玉手箱ブースにて販売をさせていただきますimarieです。
ガラスを電気炉で溶かして作る、フュージングガラスの帯留めや
アクセサリーをお持ちいたします。今回初お目見えの新作もあります♡
どうみても石にしか見えない…?表情のガラス…や
トリコロールcolorの可愛いものなど…いろいろあります。。
是非ご覧になってみて下さいね!

http://ameblo.jp/rieko7110/


◎星のかけら

995890_617604534947916_1408584919_n.png

玉手箱ブースにて手づくりバッグの販売をさせていただく『星のかけら』です。
着物でも洋服でもOkなバッグたちを作りました。
お気に入りを見つけて頂けますように・・・。

http://ameblo.jp/starlight-5473/



◎小鞠ヤ

20131103komariya.jpg

つまみ細工で帯留めやブローチ、髪飾りを製作しています。
古布を使用していますので、現代では無い色合いや地紋様、布の質感が特徴です。

http://ameblo.jp/komariya/


◎和のネイルブース

safe_image.jpeg

一日和ごころ大学祭でネイルブースを出店します上野です。
当日のメニューをご紹介させていただきます。

♡好運は指先から♡
指先は鏡を見なくても自分の目でしっかりと確認できる部分
いつも目に留まる物が艷めいていたら、心と体に潤いを与えてくれます。
それが自分の身体の一部なら尚更 ♪
ご自身へのご褒美にいかがでしょうか♡

♡お手入れ1500円コース
爪の形と長さを揃えて
余分な角質をお手入れするだけで
指先には清潔感と艶♡ワクワク♡
和Styleに、まずはこちらのコースをオススメします☆
速乾トップコートで仕上げます。
所用時間 30~40分程度

♡カラーリング2000円コース
上記のお手入れコースに
マニキュアでカラーリング
和装にも会うベーシックカラーをご用意☆
所用時間 1時間程度
※乾くのにお時間がかかります※

♡アート500円
上記コースに加え
ポイントアートをお選び頂けます♡

(使用した爪やすりは、お持ち帰り頂けます☆)

http://nojico.blogspot.jp/2013/10/blog-post_3.html


◎個人出店ブースもあります♪

皆様にちょこっとお願いです。
お買い物の際にはエコバックを持参していただけると助かります。
ステキな一枚が見つかりますように☆

緒方佑美

1384155_690791417599536_896284489_n[1]

http://ameblo.jp/yumidlicheri/

山中優美
http://ameblo.jp/kimagure-yu-mi/




◆茶屋ブース

◎森のべーぐる団

20130110301.jpg

「おいしい!たのしい!ベジベーグル」がコンセプトの森のべーぐる団。
できるだけ地元産・できるだけオーガニックな植物性素材(白砂糖不使用)と
天然酵母で季節の味のベジベーグルをお届けしています。
身体に優しいドリンクもご用意してお待ちしております!


◎お抹茶コーナー

20131103macha.jpg

お稽古の合間やお買いものの休憩にぜひご利用ください。
13:00〜15:00オープンです。


◆和ごころ講座

◎茶歌舞伎

20130110304.jpg

何種類かのお茶を飲み分けてその種類を当てる遊びで
古くから実施されてきています。
最初に茶葉をみて、特徴を自分なりに分析していきます。
そして、1煎目を飲んで、どのお茶なのかをあてていきます。
次に2煎目を飲んで、さらに当てていく、、というもの。
イベントでは、5種類の茶葉を飲み分けていきます。


◎風呂敷専科

20130110302.jpg

和ごころ講座で受講いただける「風呂敷専科」では
歴史や紋様の話はもちろん、
風呂敷の持ち方や包み方、訪問先での解き方、吉凶包み等にポイントをおいて
教えていただけます(#^.^#)
年末年始、風呂敷に真心を包んでお出かけになることも多くなるのではないでしょうか。
この機会にしっかりお勉強しませんか。


※茶歌舞伎と風呂敷専科は事前予約制です。
11月2日12:00まで受付中ですので、「あ!受けたい!!」と思われた方は
ぜひお申し込みくださいね。

http://www.kimonoasobi.info/event/20131103.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR