--------

スポンサーサイト

2013-10-19

三次ツアー

ギリギリ滑り込み〜

三次の奥田元宋・小由女美術館で開催されていた
池田重子コレクション 日本のおしゃれ展に行ってきました♪

予想以上にステキなコレクションでした^^

top.png

※写真は奥田元宋サイトより


四季にあわせたコーディネート提案では
素材感はもちろん
描かれているモチーフにもとことんストーリーが込められていて
それを勝手に読み解いていくのが面白い世界でした。

すでに行かれている方から

「貰えるならどれがいいか考えながらみるとワクワクする」

と聞いていましたので
私もそんな風に眺めてみましたが…

選べれない!(笑)

重子さん解説によるビデオでは

「高級なきものがいいのではなく
 オシャレなきものを選んでください♪
 そして幸せを感じてください^^」

とおっしゃっていたのが印象的です。

自分にとってオシャレと思うもの。
自分にとって着てて幸せを感じるもの。

きものだから特別なものではなく
洋服と同じ、ファッションのひとつなんですよね!

楽しくコーディネート。

そう。
今日の私はまさに楽しく遊んでます。

IMG_9382.jpg

テーマは

「ジャングル」

なんです♪

半衿は先日購入したヒョウ柄の布。
緑木綿きものは森をイメージ。
そして、帯は秋深まる木々。
そこに住む野生の力強いネコ!

どうでしょ!?^^

美術館ではロビーコンサートが開催されていたり
お茶席が用意されていたり。

IMG_9371.jpg

IMG_9376.jpg

しっかり堪能させていただきました。

今回の展示。
どれもトルソーにコーディネートされていて
間近に見ることができたのが良かったですね。

柄の細かい演出技法や
帯の結び方
遊び心あふれる八掛の柄

とにかく細部にわたり、ガン見できました。

三次だというのに
あちこちで知り合いに出会うという…
濃い空間でもありました♪


美術館に行く前には
赤猫カフェさんへ立ち寄りました。

1370215_531704660257333_2038997794_n.jpg

にゃ〜〜

解いたきものが暖簾にしてあったり
店内にも赤猫さんいたりと
オシャレで可愛い。

IMG_9359.jpg

ネコちゃんもスヤスヤお休み中でした^^

IMG_9357.jpg

ランチは
カレーセットと
三次のお酒!?

IMG_8820.jpg

と見せかけて、中身はお水(笑)

久しぶりにはぶそう茶もいただいて
身体ぽかぽか。

IMG_5891.jpg


オマケの締めくくり

IMG_9367.jpg

ぎゃお〜




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
