2013-10-18

いいえ、「かまいます」!

「かまわぬ」

と聞けば、やっぱり手ぬぐいのこの文様ですよね♪

origin_thm_kamawanu-retina.jpg

かまわぬ とは

=====
歌舞伎役者の七代目市川団十郎が愛用した図柄で
歌舞伎の衣装にこの柄を使いました。
「判じ物」と呼ばれる模様で「構わぬ」を絵文字に表したものです。
=====

なんですよね。

何のおかまいもしませんが…
まぁゆっくりしていってくださいね♪みたいな心遣いが込められています。

対して…

これ!!!!

IMG_9355.jpg

「かまいます」

(笑)

こちらも同じく、歌舞伎「判じ物」柄のひとつ。

説明には

=====
寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)で曽我五郎・市川團十郎の「かまわぬ」に対して、
初世市川男女蔵が朝比奈で「かまいます」の柄を襦袢に作り、
二人で暴れ肌脱ぎになる振りが大評判になりました。
=====

とあります。

「かまわぬ」!

いえいえ!!

「かまいます」!

みたいな(笑)

そうね…

今年はカープにCSのファイナルステージまで
夢抱く心を連れて行ってもらいました♪

きっと来年は、さらに階段をのぼるハズだから
ファイナルの結果は構わぬ、構わぬ…

それとも

初戦は勝てたでしょー。
いつまでも構っちゃうよ…

あなたはどっち!?ww


ちなみに☆

手ぬぐいは日常生活で

汗をぬぐったり
洗った手をふいたり
入浴に使ったり
物を包んだり
掃除に使ったり
切れた鼻緒の代わりにしたり
半衿にしたり



用途はたくさん^^

とある大手ショップで

「手ぬぐいは夏のものなので、今の時期(秋)はありません」

と店員さんが説明したとか…

そんなことはありません。

夏によく“売れる”商品かもしれませんが
夏限定のものではないのですから・・・

コーナーを縮小してもいいので
年間を通して
季節の柄なんか置いてもらえると嬉しいんですけどね〜。


そうそう!
手ぬぐいの端を挟み込んで縫っちゃうなんて
野暮ですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR