2013-10-17

着付けレッスン初日にして完璧!

上八丁掘教室での着付けレッスンは
生徒さんとのプライベート授業です。
マンツーマンだったり
お友達や姉妹ふたりで…と、少人数が基本。

しかも、受講できるタイミングにあわせて
日程が組めるので、無駄なくマスターできるのが特徴です^^

http://www.kimonoasobi.info/kitsukelesson.html

今日は
お友達とふたりで受講の予定が
おひとり様での参加となりました。

みっちり2時間。

着付けに必要なものを説明して
肌着、補正、襦袢、きものの着方、までをレクチャー。

以前に習われたいたご経験はなかったものの…

時間中、2回の練習で

衣紋の抜け具合バッチリ!
襦袢の衿合わせバッチリ!
半衿の出方、理想どおり!
胸回りのシワなし!

IMG_9339.jpg

IMG_9338.jpg

お見事!!な着付けをサラリとこなされて
感動ものでした☆

「楽しいね〜〜〜」

という笑顔^^

はい♪
いただきました。
それが私へのご褒美でございます☆

次回は名古屋帯結び。
そのまま着付けて帰れるように草履持って来てね♪と
お伝えしておかなくちゃ、です。

夜はRCC文化センターでのレギュラークラス。

半衿が隠れちゃう…と悩んでいらっしゃいましたが
襦袢のある「線」を意識すると
衣紋も抜けて、襦袢の重なりがキレイになって
きものの衿とのバランスが良くなりますよ☆と
いつもより時間をかけて襦袢の着方を練習していただきました♪

浮きがちだった襦袢の衿は安定して
以前より半衿がよく出るようになりました^^

衣紋は…
襦袢の肩山ラインをどのくらい後ろに引きぎみにするか…
そこを意識するだけで、いろんな悩みが解決します。

次回フリーペーパーでハウツーコーナーを用意しようと思ってますので
お悩みをかかえている方はぜひ参考に☆

襦袢がキレイに着れるようになると
こんな面白い生地を半衿にして遊ぶと楽しさ倍増です。

IMG_9349.jpg

IMG_9346.jpg


は〜。
それにしても、カープ〜〜〜!!!!
連敗は今日でストップしよ。

【本日の帯び回り】

1393894_534972856582345_1141463258_n.jpg

デイリーユースの保多織り
(カープの勝利の成長を祈って)麻の葉柄の帯
秋を意識して芥子色の帯締め





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR