2013-10-14

ワカコの酒

ワカコの酒

IMG_9310.jpg


呑兵衛女子
今夜も酒場でひとり酒


なんてタイトルついてますが
読んでみると
お酒とお料理の美味しい関係を
とっても軽く、でもしっかりと紹介していて面白い!

主人公の村崎ワカコ26歳は
著者新久千映さん自身がモデル。

1話あたり
お酒1杯×お料理1品のシンプルストーリーで
ワカコがお料理を楽しみながら
お酒を美味しく呑み干して行く様子が
なんとも身近すぎていいのです。

グルメのちょっと面倒くさい(苦笑)ウンチクはなく
お酒もどこの銘柄…と指定していません。

お品書き「かにみそ」では
冒頭に
「心して挑まなくては!」からスタートして
クセのある珍味だけに一緒にいただくのは熱燗がいい☆と紹介されています。
チビチビ食べてこそ!なので
ちょっとのおつまみですごくお酒が進む♪と幸せ笑顔満開のワカコ。

「サザエのつぼ焼き」にいたっては
しっぽのないさざえが提供されてガッカリして
リベンジするワカコ。
串で刺してぐいぐい、まきまきして最後まで取り出せたときの感動たるものを
リアルに伝えてくれています。
あわせるのは冷酒。

読んでるだけで
呑みに行きたくなる、けっこうヤバい本です。

ひとりだからこそ
邪魔されず、シェアすることもなく、ゆっくり楽しめる^^

そんな呑兵衛な世界を
ふつ〜〜〜〜に描いているコミックゆえに
とても親近感(笑)

しかも
ストーリー間に紹介されている酒場取材記で一コマコミックが
描かれているのですが
ロケ地:広島県広島市南区
だったり
ロケ地:広島県広島市中区
っていのが多い!!!

決して店名は紹介されずなので
気になって仕方ないのですーーー。

お酒も、熱燗、とか、冷やで、とか・・・
芋焼酎で、、、ウーロン割…と
銘柄を指定しないからこそ、自分が呑みたい銘柄で妄想できて楽しい(笑)

私。

新久千映さんに会いたい♪

でもって…

私も何か残したい(爆)

ん!?

千映さん、広島県広島市出身なんですね!!!!
しかも広島在住!!!!
http://chiezoukingdom.web.fc2.com/

う・・
本気でお会いしたい。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR