--------

スポンサーサイト

2006-01-05

ステキなショールームを発見!



今日はきもの仲間ととある呉服屋さんの初市に遊びに行ってきました~。
面白い帯がありましたよ。幅広の帯。通常の半幅の巾より7~8センチほど長いんです。そう。あの長嶋成織物が新たに発案した西陣一条帯。(特許申請中?)
不思議な巾の帯でしたねぇ。。。

その帰りに見かけたショーウインドーがこれ → 
ステキでしょ~!
某有名ウェディング企画会社さんのショーウインドウです。(勝手に撮影してごめんなさい。。。)
キレイでオシャレなドレス。きものをリメイクしてあるんだと思いますが、こんなに変身するもんなんですね。正直、こんなにステキにリメイクされたドレス見るの初めてです。
あと、蛇の目傘もいい仕事してますねー。空間演出が素晴らしいっ!
こういうショーウインドウがいっぱい並ぶと、見ごたえあるでしょうね。広島では無理かな・・・。
海外でこういう提案をするのもオモシロそう~。


さて、本日のコーディネート。久々に撫松庵の鶴きものを着ました。このきものを着るときはピンクの無地半襟をコーディネートしていたのですが、先日、色落ちしてしまったのであわせるものがなく長らく着ていませんでした。^^;
でも、色落ち半襟のことをいつまでも引きずってはいられないので・・・、今日はこんなコーディネートをしてみましたが、どうなんでしょう??柄オン柄。イマイチ??ちょっと感覚が麻痺・・・。


で、足元は大入り獅子舞くん。やっぱり可愛いよぉー!呉服屋さんでも大人気♪

この足元ショット、いつか撮りたいと思っていたんですよね~。よく見かけますよね。(笑)

トータルコーディネート。
髪飾りもつけてちょっとオシャレに。

襟元を柄×柄にしたので、帯まわりはすっきり。リバーシブル帯の無地面を表にだし、きもの地と同系色の帯揚げで色を繋げました。

帯締めは表情を出したかったので疋田模様。

で、ネコちゃんのスパンコールをつけた黒羽織で防寒を。

手元には付け袖をあわせました。
(今日は寒かった!)
この付け袖、正統派(笑)の呉服屋さんには衝撃らしいです。
今日も市内のデパートで開催されていたリサイクルきもの展のスタッフさんにかなり驚かれました。
その驚きかたはハンパじゃなく、「付け袖なんですよ」と答えると、「どうなってるの?」とクチが開いたと当時にいきなり袖口をめくりあげ付け袖を引っ張ろうとしました!
あの。。私はお客なんですよ・・。「何をするんですか!」ときっぱり言いました。「あ。。」と口篭もっていましたが悪びれた様子はありませんでした。
いったいどうなっているんでしょうか。販売員の程度が低すぎます。まったく。




【本日見かけた広島きもの人】・・・3人といっぱい

◆本通りで赤い羽織(道行?)+薄い緑のきもの?をだったかな、カップルさんを見かけました

◆同じく本通りでカートを押しながら歩いていた年配の方とすれ違いました
薄いピンクに麻の葉っぽい模様のきものをお召しになっていました

◆本通りで淡いベージュの羽織を羽織った方

ほか、デパートのリサイクル展示会場できもの人をわんさか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
