2013-10-02

草履の悲劇…

先日、数年ぶりに履いたグレーの礼装草履。

足を休めようと草履を脱ごうとしたら
足袋と草履がくっついてしまって
うんともすんとも足が抜けず…

えいっ!ってやったら
こんなことになってしまいました><

IMG_9168.jpg

足袋底には剥がれた草履の皮がくっついて
もう履けません…
草履もこんなにボロボロ。
鼻緒までこすれちゃって、カサカサ。

ちゃんと風通しもせず
箱に収納しっぱなしだったからでしょうか…

履く前はキレイな状態だったんですけどね〜。

草履のお手入れについて調べてみました。

ご丁寧に箱に入れて、そのまんまというのは良くないみたいですね。

紙箱は湿気を吸収するし
草履に使われている接着剤にも悪影響を与えちゃうとか。

履き終わったら
3日くらい陰干しをして
靴箱の上段で
手拭いなどにくるんで保管するのが理想、と紹介されていました。

礼装用でなくても
草履や下駄はちゃんとお手入れしておくと長持ちするものだから
これからは気を使おう。

私の場合
歩き方にクセがあるので
かかとの減りが半端なくて…

かかとパーツを購入して
ちゃんと交換していったほうが良さそう。

この草履。
もう修復はムリですよね…^^;

あまり履いてないけど
ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR