2013-09-15

第20回ゲタリンピック

福山市の松永と言えば、下駄の産地。

日本はきもの博物館(http://www.footandtoy.jp/

もあるほど。
11月には閉館しちゃうけど(*_*)

商店街活性化事業の一環としてスタートした「ゲタリンピック」は
今年で20回目だったそうで
長く続いていたことに驚きました。

特産である「下駄」にまつわるいろんな競技があったり
名物・巨大下駄の引っ張りレース → 巨大ゲタさばり が実施されたりと
雨の中でしたが、見応えありました(^.^)

そう。

雨だったので、巨大下駄は雨カッパをかぶさられていました。

2013091504.jpg


積み上げた下駄の高さを競うゲタタワー

2013091503.jpg

3人ひとチームで競うゲームで
積み上げる人にどんどん下駄を渡していくチームメイトは
松永特産のイグサの上にスタンバイ!

雨が幸いして、安定があったようですよ~。

2013091502.jpg

ゲタリンピックのロゴは
ナガイ毅さんのデザインなんですって(^.^)

2013091501.jpg


チビッこ達も楽しめる競技がたくさん。

これはゲタムカデ!

2013091507.jpg

見てたらね…
大人でも挑戦してみたくなりますね(笑)

高校時代の体育祭を思い出します。
二人三脚ならぬ十人十一脚。
足、引っ張ってましたね~、私…


イベント開催20回目ということで
写真パネル展も用意されてました。

継続することの難しさよりも楽しさが伝わってくる写真ばかりでした(^.^)
地域の皆さんで協力しあっている様子が
なんともジーンときます。

2013091515.jpg

雨でしたが
メインは巨大ゲタさばり。

2013091508.jpg

巨大ゲタを乗せたソリ、重さなんと1.1トン!
チームで引っ張って、その距離やスピードを競うもの。

2013091509.jpg


男の力試し!!

ですね。

迫力ありました☆


競技で使われている巨大下駄は2代目。
初代巨大下駄は市民ホールに展示されてました(^.^)

2013091506.jpg

デ、デカイ…

2013091511.jpg


=====
大きな丸太3本で作り、
地元日展審査員の松岡高則先生にお願いして、
松永の歴史的風景(本荘神社、塩田風景、入川風景、はきもの博物館)を
ボランティアで彫刻していただきました。
片足の大きさは、縦3メートル、横1.5メートル、重さは650キログラム、
通常の下駄の2,160足分(体積比)にもなります
=====

とのこと。

見れて良かった(^.^)


閉館までに、日本はきもの博物館を訪れたいと思います(^^♪



雨上がりの空から
自然のエネルギーをもらって帰路につきました☆

2013091510.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR