--------

スポンサーサイト

2013-08-27

あわじ結びの花束と蝶々

サロンkonfortaで開催された
水引きアート教室に参加してきました(^.^)

白い封筒に
ちょこんと水引のフクロウや郵便ポスト、花、ツリーといった
可愛い小物がついてあるのを見て

2013082700.jpg

自分でも作ってみたい!

と思ったんですよね。

というか…

作れそう~と思ったんですよ(笑)

基本は「あわじ結び」
明治以降に考案された結びかたで
御祝儀袋などでよく見かけますね。

色を使い分けると
慶弔ともに使われるというのもなんだか日本のカルチャーっぽくていい。


まずは基本から教えていただいて
小さなあわじ結びをたくさん作りまして
それを並べると
何ということでしょう~

花束

ができました(^.^)

そして

今度は3本まとめてあわじ結びをひとつ
それから羽を触角をアレンジしたら

蝶々

が飛びました!

2013082703.jpg


額装にいれて
はい、完成(^^♪

これ。
結んでいくのは難しくないのですが
色選びやバランスなど・・・
結局はセンスが大切なのだと思い知らされました。

目標は
ちょろとまめを模写した水引ネコちゃん

ガンバルよ~


このごろはお日様も少し和らいできました♪
とはいえ、日中はやっぱり暑いので、今日も浴衣をきもの風に。

2013082702.jpg

綿麻のプレタ浴衣。
衽の柄合わせがイマイチだったので
三原の永藤呉服店さん(http://www.nagatou.com/)に上前と下前の衽をいれかえていただいてスッキリ☆
まぁ、写真に写ってないんですけどね(汗)

ちょっとしたことを気軽に相談できるきもの屋さんがいてくれると
心強いですね!
そんな永藤呉服店さんには、11月3日の「一日和ごころ大学祭」にお越しいただきますよ♪
お気軽にきもののアレコレを相談しちゃってください。


夜は思いがけずカープ中継を応援(#^.^#)

2013082701.jpg

8回裏に一挙7得点!
気持ちいい勝利で一日を終えました☆


あ。
水引アート教室、次回は9月24日の予定だそうです(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
