2013-08-25

KimonoBeauty

島根県立石見美術館で開催中の
Kimono Beautyに行ってきました。

IMG_8690.jpg

きものだと入館料無料!ということで浴衣をきもの風に。
雨が懸念されましたが
到着したときには雨があがって晴れてました^^

IMG_2710.jpg

今回は
江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代
の時代別に女性きものが紹介されていました。

江戸時代は刺繍が豪華で細やか
明治時代は鼠色ベースの着物や帯で全体的にシック
大正時代は明るさが戻り、化学染料が多用化され
昭和に入ると帯巾も広くなり、柄のつき方が強力的に

そんな歴史の流れも観覧できてボリュームたっぷりでした

トルソーにコーディネートされた色使いや柄あわせは
可愛いものからカッコいいものまでいろいろ

IMG_7630.jpg

IMG_8685.jpg

IMG_3008.jpg

IMG_8678.jpg

裾模様、妻模様から総柄への移り変わりを銘仙にみれたのも
面白かったな〜。

公家と町人のオシャレの違いも
比べてみれました。

刺繍派VS絞り派

みたいな。

どちらもお金のかかる意匠ですが
公家の真似をしたくなくて考えられた町人のオシャレきものが総絞り!

そんな歴史があったんですね〜。

しっかり堪能した後は館内のレストランでランチ
こんな可愛い箸袋

IMG_7997.jpg

IMG_4032.jpg


石見美術館は美術館と劇場が一体になった建物なんですよね。

建物の壁面は石州瓦。
そして、回廊を巡らした大きな中庭も開放感あふれています。
中央の静かな水盤が涼しさを演出していました♪

IMG_8701.jpg


本日のコーディネートは
黒ベースの浴衣をきもの風に。
紫×黒の半幅帯を矢の字結びで。
帯揚げは青×カラードットで雨模様を意識していましたが
すっかり晴れて…涼の演出になっていました♪

IMG_8710.jpg


9月6日からは
奥田元宗・小由女美術館で「池田重子コレクション日本のおしゃれ展」が開催されますので
みんなで行ってみたいですね♪

こちらも着物で行くと200円引きになる特典が用意されています☆



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR