--------


2013-07-02

半夏生だもの…

今日は「半夏生」
夏至から数えて11日目からの5日間。

昔は、夏至の後、半夏生に入るまでに田植えを済ませるとよいとされていたそうで
田植えを終えた天候で稲作の出来を占っていたんですって。

半夏生は農作物を育てるのに
とても大切な目安。
豊作を願う行事も各地で行われていて
関西では農作物がタコの足のようにしっかり根を張りますように…という
願掛けでタコを食べていたとか(^.^)

こういう歳時にあわせて
食事を楽しむのも日本人ならでは。

ということで。
夜はタコを食べにお出かけ~。

2013070203.jpg

おともは

2013070204.jpg

(^.^)

やっぱり一番好きです♪


酒処 はまもと にて。

店内では野球中継が流れてて。。。
思わず応援。

2013070202.jpg

勝ちました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
