2013-03-17

きもので「藍のつぎはぎ展記念上映会」に行きませんか♪

広島城企画として開催されている
「ジャパンブルー・藍のつぎはぎ展~寳水堂 襤褸コレクション~」では
つぎはぎに込められた日本の心を感じ取ることができます♪

そして
4月6日に予定されている広島市まちづくり市民交流プラザでの
「藍のつぎはぎ展記念上映会」には、
着物で参加すると特典をご用意いただけることになりました♪
どんな特典かは当日のお楽しみですが、かなり素敵な内容のようです^^
藍とか麻とかからむしは更なるポイントアップ(笑)

この機会にぜひ着物でお出かけして、染色の世界にふれあってみませんか☆
澤井は18:00の部に参加します♪
皆さんも一緒にいかがですか〜。

ev_01_s.jpg

【詳細】
期間:平成25年4月6日(土)
10:30 上映 午前の部
13:30 上映 午後の部
15:30 トークショー
18:00 上映 夜の部
※開場は、上映の30分前。各回入替制。
但しトークショーは映画ご鑑賞の方のみ半券提示で参加可能
会費:¥1000
会場:広島市まちづくり市民交流プラザ6F

【ジャパンブルー・藍のつぎはぎ展~寳水堂 襤褸コレクション~詳細】

img404_ura_s.jpg

布を再生し、つぎあてを重ねた江戸時代以来の庶民の木綿着物や布地は「襤らん褸る」または「ぼろ(BORO)」と呼ばれ現在、染色美術・現代美術、リサイクルの観点から高く評価され、国内外で脚光を浴びています。
「襤褸」の価値に早くから着目し収集された、広島市内の(株)水野工業所の創業者、故水野義之氏の「寳水堂コレクション」の中から約30点を「ジャパンブルー・藍のつぎはぎ展」として展示中。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

広島城へは行ってみようと思っていました。
興味深い情報を ありがとうございました。
このイベント、知りませんでした。
行ってみたいと思います。

>piyoさん

ぜひぜひ〜。
広島城での展示は4月7日まで開催されてます♪

参加したいです♪

ジャパンブルーに興味あります。この上映会の事は初めて知りました。是非参加したいです。前もって予約がいるのでしょうか?
ご存じなら教えてください。

>山根さん

こんにちは!
予約は不要だと思います〜。
ぜひぜひ☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR