--------


2013-03-04

上下ひなまつり


上下のひなまつりに取材も兼ねて遊びに行ってきました(^.^)

今年で8回めとなる上下ひなまつり。
町屋通りの約80軒に飾られたひな人形を眺めながら
歴史を感じたり。

資料館に飾ってあるひな壇飾りは圧巻~。

2013030403.jpg

今回の訪問で初めて知ったのですが
上下人形っていうのがあるんですね。

2013030401.jpg
(三次人形も混ざってます)

上下地区では昭和初期まで子どもの誕生の喜びと成長への願いを託して
男女ともに土人形ををお祝いとして贈っていたそうで
その人形が

上下人形

なんだそうです。

粘土を型にはめて成形して素焼きし
彩色とニカワの塗布を行う上下町独特の土人形。

だから、何軒かはこの上下人形を飾っていらしてて
その色合いや表情を見るのも歴史を感じます。

かと思えば

こんな風にお皿に仲良く飾られているものがあったり。

2013030402.jpg

なかでも私の一番のお気に入りは
こちらのお雛様。

2013030405.jpg

衣装がめちゃ可愛い色でしょ~。
優しい重ねの色。
私も…着てみたい(爆)


でもって!
ひなまつり期間中の土曜日・日曜日のみ公開されるかつての芝居小屋「翁座」!

2013030404.jpg

2013030406.jpg


スタッフの方が施設の説明をしてくださり
奈落の底やら幕やらいろいろ見せてくださいました。

大正時代に建てられた劇場で当時の木造建築としては西日本唯一の建物。
老朽化が進んでいるため、あえなく閉鎖となり
こうしたイベントのときに公開するだけなのが勿体ないほどですが
補修するのも大変とのこと…

こうして写真に収めることができたのは良かったと思います。


あ。
銘仙きものの展示ギャラリーもありましたよ~。

2013030408.jpg

2013030409.jpg




この日は母の着物と祖母の羽織をくみあわせたコーディネート。
長距離移動でしたので、半幅帯の貝の口で。

2013030407.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
